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管理職の責任は重大! 押さえておくべきポイントを伝授
管理職のための労務管理
職場における日常の注意点、労働問題への対処法を実務視点で解説

管理職(マネジメント・リーダーシップ) リスクマネジメント・コンプライアンス・ハラスメント

日付

日時



10:00 〜 13:00
大阪会場

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中之島セントラルタワー17階(弊社ホール)
大阪市北区中之島2-2-7
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※受付は30分前より開始いたします ※欠席・遅刻の場合は、ご連絡をお願いいたします

概要(狙い)

長時間労働やメンタルヘルス不調など、職場における労働問題は複雑化しております。 これらの労働問題を未然に防止、軽減するには、現場の監督者・管理者が部下との信頼関係を確立しながら、労働関連の法律を広く理解し、さまざまな事案に適切な対応をしていくことが不可欠と言えます。 本セミナーでは、人事や法務の担当者でなくても理解できるよう、現場でよく直面する事例を踏まえて、実務視点で解説をします。

対象者

部下をもつすべての管理職の方

講師

福西 綾美 氏

株式会社 ソフィアステージ

代表取締役

福西 綾美 氏

主な得意分野:組織風土改善、人事労務管理、グローバル人材育成、採用コンサルティング、メンタルヘルス対策 略歴:製薬会社で人事労務全般に従事した後、平成18年に社会保険労務士事務所を開設。平成27年㈱ソフィアステージを設立。組織風土改善コンサルティングに伴う社内制度の構築と研修事業を行い、事業展開。社会保険労務士、キャリアコンサルタント、産業カウンセラー、文書情報マネージャー。

著書・寄稿:「給与計算の実務」「介護スタッフ手帳」「医療スタッフ手帳」「ストレスチェックQ&A」「マイナンバーQ&A」「ES経営のための人事制度設計」

到達目標

・管理職として知っておくべき労務管理の基本を理解できる ・職場の労務トラブルを未然に防ぐことができるようになる

参加者の声

・管理職だからといって1人で考え込まず、できる範囲で行動していくことが重要だということを理解しました ・丁寧な口調で聞き取りやすいセミナーでした。深く知ることで良い職場環境をつくりたいと思った ・テキスト、話し方がわかりやすかった

プログラム

1.労働時間・休憩・休日(Q&A形式)  1)労働時間管理の基礎知識  2)休憩、休日のルール  3)【ケーススタディ】労働時間管理 2.休暇、休職、休業(Q&A形式)  1)年次有給休暇、休職等の基礎知識  2)育児休業、介護休業と両立支援  3)【ケーススタディ】部下からの相談 3.メンタルヘルス不調対策と復職対応  1)メンタルヘルスケアとストレス軽減の方法  2)【ケーススタディ】企業の安全配慮義務と管理職の役割  3)管理職として復職支援で気をつけるポイント ※プログラムにつきましては、一部変更になる場合がございます。

受講料

SMBC経営懇話会 特別会員

税込 0

SMBC経営懇話会 会員

税込 0

それ以外の方

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※定額制クラブ(大阪)利用先は1社5名様までお申込み可能です。   6名以上はお申込みいただけません。 ※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。 ※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。   (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日) ※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。   また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。 ※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。   HPからお手続きができない場合、お電話にてご連絡下さい。   代理出席は受付いたします。

お悩み・ニーズ

・部下から労働時間や年休について質問をされても具体的に答えることが難しい ・部下のメンタル不調対応がわからない

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