来場セミナー
定額制クラブ
戦略を立案する上で必要な分析フレームワークとは?
経営戦略とマーケティング戦略の基本(前編)
戦略の基礎・使い方・成果を出すポイントをマーケティングのプロが解説!
日付
日時
10:00 〜 13:00
申し込む
会場案内
概要(狙い)
「戦略理論は学んだけれど、実務で使えない」と問題意識を抱えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。 本セミナーでは、経営戦略・マーケティング戦略の基本を押さえ、戦略を立案する上で必要となる分析フレームワークを説明します。 特に「ビジョンの策定は、どうすれば良いか?」「どのように競争に勝っていくのか?」「経営資源の強化はどうすれば良いか?」など、経営戦略の立案時に悩むポイントを重点的に解説します。また、「実務でどのように知識を使うか?」そのポイントをケーススタディを通じて習得していただきます。ぜひ、戦略の分析視点とフレームワークの使い方を身につけ、実務に活かしてください。
対象者
・経営者、経営幹部、経営幹部候補、経営企画部門の方 ・経営戦略・マーケティング戦略の基礎を学びたい方
講師

株式会社マーケティングアシストプロジェクト
代表取締役社長、中小企業診断士
青木 宏人 氏
主な得意分野:経営戦略、マーケティング 略歴:アミューズメント業界で14年間営業活動に従事した後、2008年4月に経営コンサルタントとして独立。経営戦略やマーケティング戦略の立案と実行支援など約200社のコンサルティング支援を実施。また、経営戦略やマーケティング等のテーマでセミナーや研修講師として多数登壇。現在も、中小企業のマーケティング戦略の立案と実行支援などのコンサルティング事業や研修などの人材育成事業を行っている。
著書:マーケティングPDCAの教科書(デザインエッグ社)
到達目標
・経営戦略・マーケティング戦略の分析フレームワークが理解できる ・経営戦略・マーケティング戦略分析で得た知識を実務で活かすためのポイントが理解できる
参加者の声
・戦略の立て方がよく理解でき、営業戦略における自社の強みを再認識できた ・マーケティング要素を交えた講義でイメージがわきやすかったです ・実務で経営分析を行う機会があり、とても役立つ内容でした ・テキストがわかりやすく、講義で得た知識をワークで更に深めることができた ・経験談も取り入れながらの説明でとてもわかりやすかった ・具体例なども盛り込まれており、よりわかりやすかった ・将来ビジョンの策定の基本が頭の中で整理できた ・ビジネス全体を考える機会が無かったので、この知識を活かしていきたい
プログラム
1.戦略とは 1)ビジョンと戦略 2)事業の定義【個人ワーク】 3)実務で知識を活かすポイント~業界の不満、顧客にとっての価値を知る~ 2.競争に勝つ戦い方 1)絞り込みの視点【個人ワーク】 2)競争を避ける視点【個人ワーク】 3)実務で知識を活かすポイント~競合の追随を避ける方法~ 3.事例で理解する戦略理論【個人ワーク】 1)文具卸は、どこを目指すか? 2)競争に勝つ策は? 3)戦略理論のまとめ ※プログラムにつきましては、一部変更になる場合がございます。
受講料
SMBC経営懇話会 特別会員
税込 0円
SMBC経営懇話会 会員
税込 0円
それ以外の方
税込 0円