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今どきの若手社員に対して、成長に繋がる指導ができていますか?
新人・若手の育て方(後編)
新人・若手を急成長させる「ティーチング」「コーチング」「メンタリング」について解説!
日付
日時
14:00 〜 17:00
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概要(狙い)
多くの企業が、新人・若手社員の方に高いパフォーマンスを発揮してもらうべくOJTに時間を費やしていますが、果たしてその指導方法は正しいのでしょうか。 本セミナーでは、受講生の皆さまが適切に指導できるように、新人・若手の特徴を解説した上で、ティーチング・コーチング・メンタリングのタイミングや方法、ポイントをお伝えします。 適切な指導をすれば、従業員の離職率を低減させるだけでなく、優秀な人材の積み上げを確実に行うことにつながり、結果として組織が求める継続的な業績向上につなげることができます。 ぜひ良き指導者となって自社の優秀な人材育成、人材定着を実現してください。皆さまのご参加をお待ちしております。
対象者
新入、若手社員を指導される方、メンターになる予定の方、人事部門の方
講師

株式会社 ワークセッション
代表取締役
鈴木 泰詩 氏
主な得意分野:初級管理者育成、リーダーシップ、若手育成 略歴:前職はリクルート主要都市総代理店総務長として自社新卒・キャリア採用活動。社内人事マネジメント・社外顧客向け採用・従業員教育セミナー運営に従事。その後、経営企画室長を経て組織全体の事業運営に携わったのち2007年に独立。現在は、企業の採用・育成・評価制度構築を支援する中小企業向け人事コンサル業務および大手企業・学校法人・財団法人など幅広い組織に対して階層別スキル研修の開発および登壇業務を行う。
到達目標
・新人・若手の特徴を理解し、適切な指導(ティーチング・コーチング)ができるようになる ・メンターとしての接し方や振る舞い方が理解できる
参加者の声
・ティーチング、コーチングの使い分けがとても勉強になりました ・論理的な説明とワークで、時間を感じさせず集中出来ました ・後輩社員に対して、意識してコミュニケーションをとっていきます ・ワークにより実際に体感する場面があり、その重要性がわかりやすかった ・ティーチングの落とし穴を知ることができ、大変ためになりました
プログラム
4.ティーチングとコーチングの具体的手法 1)ティーチングは業務の細分化 2)コーチングの4スキル (1)傾聴:3大傾聴スキルとは (2)承認:3段階のレベルアップ (3)質問:3つの基本的質問テクニック (4)提案:NOといえる余地を残す大切さ 5.コーチングとメンタリングの違い 1)コーチングとメンタリングの共有点と相違点 2)自発的行動の芽生えを促進する 3)個人と組織のビジョンのすり合わせ 6.メンターとして意識すべきこと 1)自らが語れるキャリアをもつことの大切さ 2)社会・心理的機能支援 (1)ニーズリスト、価値リスト (2)ホランドの六角形モデル ※プログラムにつきましては、一部変更になる場合がございます。 ※後編は、前編を受けた後に受講してください。 後編は前編を受講していることを前提にセミナーを進行します。
受講料
SMBC経営懇話会 特別会員
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SMBC経営懇話会 会員
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それ以外の方
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