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的確に褒め、ブレずに叱って育てる!
部下指導での褒め方・叱り方(後編)
“褒め上手”“叱り上手”の態度と技法を学ぶ
日付
日時
14:00 〜 17:00
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概要(狙い)
企業経営において人材育成は最重要課題です。ところが部下を育成しているつもりでも、知らぬ間に部下のやる気を奪ってしまい、退職につながるケースが発生しています。これは上司が悪いのではなく、育成法を知らないだけなのです。特に褒め方と叱り方は我流でやってしまうと、逆効果になることがあります。褒め方にも叱り方にもセオリーがありますので、しっかりとそのセオリーを理解したうえで正しい方法を習得する必要があります。 本セミナーでは部下を育成するための褒め方と叱り方を講義と演習を通じて学びます。ぜひこの機会にご受講ください。
対象者
部下をもつすべてのリーダー、管理職、 部下を育てる「褒め方」「叱り方」を学びたい方
講師

株式会社マネジメント・ラーニング
代表取締役、博士(政策科学)
久保田 康司 氏
主な得意分野:ビジネススキル、階層別教育、リーダーシップ 略歴:関西大学、関西学院大学大学院(MBA)、神戸大学大学院(MBA)。同志社大学大学院(博士)。鐘紡、ユー・エス・ジェイ、SMBCコンサルティングを経て現在に至る。人材育成の多方面に精通しており、わかりやすい解説と受講生を惹きこむセミナー内容が好評を博している。
著書:「上司の自律性支援とコーチングが部下の動機づけに与える影響」文眞堂、「ビジネスリーダーのためのファシリテーション入門」同文舘出版、「使う! ロジカル・シンキング『結局、何が言いたいの?』と言わせない最強の伝え方」日本実業出版社
到達目標
・部下育成に必要な心構えと部下の動機づけについて理解する ・褒めるとおだてるの違いを理解し、合理的な褒め方を習得する ・叱ると怒るの違いを理解し、パワハラにならない叱り方を習得する
参加者の声
・講師自身の体験を具体的に語ってくれたので、イメージしやすかった ・叱ることが不安だったが、方法が分かって良かった ・学んだことを部下との面談で活用してみようと思う ・退屈させない話術、スムーズな進行でアッという間の1日だった ・年上部下に悩んでいたが、年齢は関係ないことが分かった。明日から実践してみたい
プログラム
4.部下に期待を伝える 1)期待とは何か【グループワーク】 2)ピグマリオン効果とは 3)高すぎる期待に注意する 4)低い期待によるマイナスの効果 5)沈黙は期待の低さを伝える 6)部下のやる気を高める期待の伝え方【グループワーク】 5.褒めるとおだてるの違い 1)褒めるとはどういうことか【グループワーク】 2)褒めるとおだてるの違い 3)褒め言葉の効果 4)なぜ部下を褒められないのか【チェックリスト】 5)プロセスと結果のどちらを褒めるべきか 6)部下を観察する 6.成長につながる合理的な褒め方~ 合理的な褒め方5つのステップ STEP1:まずは褒めるべき事実を把握する STEP2:褒め言葉を伝える STEP3:理由を説明する STEP4:率直な気持ちを表現する STEP5:期待を伝える【グループワーク】 ※プログラムにつきましては、一部変更になる場合がございます。 ※後編は、前編を受けた後に受講してください。 後編は前編を受講していることを前提にセミナーを進行します。
受講料
SMBC経営懇話会 特別会員
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SMBC経営懇話会 会員
税込 0円
それ以外の方
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