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部長は業績の革新・向上を指揮する部門の経営者。課長とは全く違う職責を学びます
部長(上級管理職)に求められる役割と実務(後編)
部長としての基本について、1日で網羅的に解説します
日付
日時
14:00 〜 17:00
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概要(狙い)
部長とは、業績の革新・向上を指揮する部門の“経営者”でなければなりません。部長には、企業経営の一角を担い、既存の部門経営を根底から切替え、新しい会社を創りあげるスタンスで業績向上に格闘することが求められます。そう考えると、部長のポストに就くには単なる課長からの延長線(昇進)ではなく、退路を断って部門経営者の一角に加わる覚悟が必要です。特に、中堅・中小企業の部長とは、業界に名をはせる「仕事のプロフェッショナル」であり、「会社の顔」であり、なおかつ「経営トップの右腕」でなければなりません。加えて「社員にとっての目標」であることも欠かせない要件です。 本セミナーでは、ミドルマネジメントとトップマネジメントの違いを学び、部長の職責に果敢に挑戦するための具体策を考える機会とします。ぜひご参加ください。 ※昨年度開催の「部長職に求められる役割と実務」からタイトルが変更になりました
対象者
部長、新任部長、部長候補、部長としての基本を学びたい方
講師

人材パワーアップコンサルティング株式会社
代表取締役社長
二宮 靖志 氏
主な得意分野:人事制度構築、マネジメント研修 略歴:松下電工㈱(現パナソニック)人事労務部門、ベンチャー企業の役員、経営コンサルティング会社役員を歴任、2007年から現職。上場企業から中小企業まで、経営課題に直結する組織・人事改革をはじめ、目標管理・戦略実行の現場指導に日々邁進している。人事制度構築に関する公開セミナー、雑誌寄稿などの実績多数。SMBCコンサルティングの取締役セミナー講師などの実績がある。
著書:『部下を育てて自分も育つ5つのマネジメント・プロセス』『経営人事ノート「人」と「企業」を強くする人事制度構築』
到達目標
・トップからも部下からも信頼される部長になることができる ・目指す姿・方向性を示す部長になることができる ・“あんな部長になりたい”と言われる部長になることができる
参加者の声
・部長は何をして、どう会社に貢献していくべきか良くわかった ・部長としてのマネジメントのノウハウ、考え方がよくわかりました ・仕事の棚卸が出来て、やるべきことが見えたことが大きな成果です ・今までの立場との違いがよくわかった ・他社の例で説明してもらい、わかりやすかった
プログラム
3.部門戦略の立案 1)業績を向上させる仕事 2)経営効率を見る視点 3)経営資源の土台を固める仕事 4)部門間連携課題の解決 4.部長が進める人材育成 1)ほめて・認めて・報いる仕組み(評価の運用) 2)人材育成会議の開催-チームで人を育てる- 3)経営理念の伝承-姿勢の指導には理念を使う- 【まとめ】部長としての成長課題 ※後編は、前編を受けた後に受講してください。 後編は前編を受講していることを前提にセミナーを進行します。
受講料
SMBC経営懇話会 特別会員
税込 0円
SMBC経営懇話会 会員
税込 0円
それ以外の方
税込 0円