来場セミナー
定額制クラブ
ニューノーマルな新人・若手育成とは?
イマドキ新人・若手の育て方【午後】
~Z世代の傾向と、具体的な育成方法やZ世代との関わり方を詳しく解説~
日付
日時
14:00 〜 17:00
申し込む
会場案内
概要(狙い)
・今注目されているZ世代、職場の若手新人の世代傾向を理解します ・職場で実践できる状態まで、育成における具体的な関わり方を学びます
対象者
人事部、人材開発担当者、新入社員の育成に携わる方
講師

株式会社 アクビー
パートナー講師
二宮 彰啓 氏
略歴:大学を卒業後、新卒で株式会社オリエンタルランド入社。2015年より、エンターテイメントの開発プロデューサーとして専門性の高い内外の関係者とチームを組み、様々なプロジェクトを遂行。その後、企業内労働組合の役員を経験し、従業員の働きがい向上やキャリア開発を支援。大小様々なチームに関わる中で身につけたコミュニケーションの実践知と、心理学に基づく理論知をもとにしたビジネスコミュニケーション・プレゼンテーション研修を得意とし、個人とチームの最適な関係構築の手法を提案している。
プログラム
1.リアルから読み解くZ世代 1)イマドキ新人若手の世代区分 2)Z世代を取り巻く環境の違い 3)Z世代を捉える5つの特徴 4)今求められるニューノーマルな育成 ~モニター型からカスタムデザイン型へ~ 5)Z世代育成に必要な2つのデザイン 2.「信頼」を築く関係性のデザイン 1)関係の質から始める~成功循環モデル~ 2)信頼関係の方程式 3)Z世代が求める信頼(trust)とは 4)信頼の具体的な作り方 3.「自律」を育む経験のデザイン 1)経験が持つ意味 2)経験学習モデルとは <1>経験→<2>内省→<3>概念化→<4>応用 3)経験学習の4つの壁 4)<1>経験と<4>応用機会を共創する ・業務デザインに経験デザインを織り込む ・意味付けの3分類―価値型、未来型、貢献型 ・成長を促す経験の3要素―ストレッチ、自己決定、協働 5)<2>内省と<3>概念化を促す ・内省(reflection)とは ・概念化(マイセオリー化)とは ・コーチング~強み・価値観を引き出すアプローチ~ ・フィードバック~自己効力感を高める言語的説得~
受講料
SMBC経営懇話会 特別会員
税込 0円
SMBC経営懇話会 会員
税込 0円
それ以外の方
税込 0円