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営業マネージャーの役割と実務【一日】

営業・マーケティング

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日時



10:00 〜 17:00
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三井住友銀行呉服橋ビル
東京都中央区八重洲1-3-4
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※受付は30分前より開始いたします ※1日受講も昼食はつきません ※会場は当日1F掲示板にてご確認ください

概要(狙い)

・営業マネージャーが向き合うべき「マーケットの情報」「企業の情報」「自社内・チーム内の情報」の3種類の情報を、数字と論理に基づくフレームで管理する方法を習得します ・「顧客へのソリューション」と「部下のマネジメント」、双方の質を向上するための、状況に応じた問題解決を学びます

対象者

チームの営業力を強化し、数字を達成することを命題としている営業マネージャー、マネージャー候補の方

講師

小倉 正嗣 氏 

株式会社リアルコネクト

代表取締役、中小企業診断士、経営管理修士(MBA)

小倉 正嗣 氏 

主な得意分野:法人営業・B2Bマーケティング・新規事業開発 略歴:兵庫県生まれ。国立大学を卒業後、大手建材商社を経て、デルコンピュータに入社する。トップセールスとして数々の賞を受賞した後、営業マネージャーとしてダイレクトモデル経営に深く傾倒。その後、アスクルに新規事業開発のプロジェクトリーダーとして参画し、複数の新規事業を主にマーケティング・ビジネスモデル策定においてリードし、その実績は新聞・雑誌に多く取り上げられる。2013年に経営コンサルタントとして独立。企業の営業改革と新規事業開発に対しての徹底的なコンサルティングを行っている。

プログラム

【数字とロジックで考える営業マネジメント】 1.営業の「量」×「質」の理論  1)リーダーに必要なのは「量」の確保と「質」の担保  2)「量」を確保するためにはプロセスを管理する  3)分母のスタートはマーケットサイズ  4)もう一つの重要な項目「効率-アポ前に顧客を育てる」 2.マーケットと向き合う  1)マーケットへの最初のアプローチはリスト化  2)マーケットの構造を理解する    自社はどのエリアの、何業の、どの購買予算で動いているのか?  3)マーケットの規模感を推定する  4)CPM(顧客の購買マトリックス)を作る 3.顧客企業と向き合う  1)まずは顧客を探す  2)顧客と向き合うためには「顧客の顧客と向き合う」  3)顧客の数字や予算を知る  4)ホワイトスペースと競合企業を明確にする  5)マーケット攻略の作戦を考える  6)企業購買のプロセスを見える化する 4.自社を知り、マネジメントする  1)数量×単価の理論  2)商品の特性(ライフサイクル)を明確にする  3)自社の商品の費用対効果とポートフォリオ  4)行動のマネジメント【ブレイクダウンストラテジー】  5)行動の網羅性(何割の会社にアプローチしているのか?)  6)最適なコミュニケーション効率を定義する【時間と頻度】  7)パイプラインを追いかける  8)MEDDICで進捗を確認し、確変(確度変更)タイミングを図る 【マネジメントの質を上げる問題解決】 1.営業の「質」×「量」の理論  1)リーダーが担保するべき「質」について  2)求められる「質」には2種類存在する  3)自社の営業に求められる「質」の定義と「訓練」のプログラム化  4)自らの営業経験を振り返り客観視する 2.顧客へのソリューションを最も正しく理解する  1)顧客の問題解決の為の仮説思考法  2)商品・サービスのモノコト変換思考  3)何故その問題は起こっているのかについて考える  4)競合優位シナリオを部下に持たせられているか?  5)問題解決を売り上げにつなげる  6)トップ層への営業方法 3.チームマネジメントの質を上げる  1)企業理念・ビジョンを営業マネジメントに活かす方法  2)正しいマーケットに攻め込めているか  3)部下に求めるのは営業成績ではない  4)明確なKPIを決めプロセスを管理する  5)全社への情報発信(フィードバック)の重要性 4.営業部門特有の個別問題解決  1)営業部門特有の問題にフォーカスする  2)うまく出来ない部下(数なのか質なのか)との向き合い方  3)フェーズ別指導法(アポイント・ヒアリング・提案)  4)言い訳には数字を使え  5)自らの営業理念を持ち、身を正す

受講料

SMBC経営懇話会 特別会員

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