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顧客志向で考えるマーケティング実践講座【一日】

営業・マーケティング

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10:00 〜 17:00
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三井住友銀行呉服橋ビル
東京都中央区八重洲1-3-4
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※受付は30分前より開始いたします ※1日受講も昼食はつきません ※会場は当日1F掲示板にてご確認ください

概要(狙い)

・顧客はなぜその商品を買うのか?顧客志向のマーケティング法を学びます ・ターゲット像の明確化、価値の提供、施策のプランまでを演習を通じて学びます

対象者

顧客志向のマーケティングに興味・関心のある方

講師

杉浦 莉起 氏

株式会社 DELICE 

代表取締役社長 

杉浦 莉起 氏

略歴:上智大学卒業。LVMH(モエヘネシー・ルイヴィトン)グループなどで宣伝広報マネージャーとして活躍後、P&Gジャパンにヘッドハントされる。マーケティング部でSK2、パンパース、ブラウンジレットなど多くのブランドのコミュニケーション戦略全般に携わる。マックスファクターのブランド再起に尽力し、売り上げ増に貢献したことなどが評価され最優秀社員賞を受賞。現在は、「これでもいいか」から「これじゃなきゃ!」に変えるブランド価値プロデュースに尽力。「管理職育成『1年で成果を出す10の習慣』実践講座」、「顧客志向徹底講座」などの企業研修や、市場の8割の鍵を握る女性客を掴む「顧客嗜好マーケティング」のコンサルティングを手掛けている。

著書:『1年で成果を出す P&G式10の習慣』『がんばりが評価される女性の仕事術』『イケダン育成術』など多数。

プログラム

1.「売れる商品・サービス」には理由がある  (演習)愛用商品にあるものは?  1)顧客が買うきっかけは?なぜそれを買う?  2)なぜ、再購入(リピート)するのか?  3)顧客は2度迷い、2度決心する。勝負は2度の「決心の瞬間」 2.ブランドの本来の価値とは何か?  (演習)売っているモノは同じ2社の比較  1)価値と価格をしっかり区別する  2)同じモノ・サービスで、価値の違いがあるのはなぜ?  3)価値を生み出す要素 3.顧客志向の徹底=P&Gに学ぶヒット商品の成功法則  (演習)2社それぞれの顧客像を考える  1)本当の“顧客志向“とは何ですか?どう実践する?  2)顧客を理解するとは?ペルソナの意義  3)ファブリーズも、パンパースも、SK2もこれで成功した!    175年180か国で実証された世界共通の成功法則 4.ターゲティングの重要性と考え方  1)ターゲティングとは?その意義と価値  2)秘訣は“恐れない”、“全員にモテようとしない”  3)“誰”をどうやって見つける?決める?要件とステップ 5.WHO:誰にアプローチする?ターゲット像の明確化  (演習)ブランドXのターゲット像を考える(ペルソナ)  1)どのセグメンテーションを狙うか?  2)何を知るべきか?アウトプットから考える  3)顧客像の合意 6.WHAT:何を売るのではなく、買ってもらう?価値の提供  (演習)ブランドXの新しい“価値”を提案する(コンセプト)  1)“価値”の意味を考える  2)自社と顧客を結ぶ“つなぎ”力をつける  3)魅力的な“ことば”を磨く 7.HOW:どうやって関係をつくる?具現化と施策  (演習)ブランドXの施策をプランする(マーケティングミックス)  1)施策から考えるのはNG。ストーリーの徹底  2)肝は関係づくり  3)一貫性と最適化のバランス

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