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ビジネス文書の書き方 社外文書編【午後】

ビジネスマナー・ビジネスeメール/文書・電話応対・クレーム対応

日付

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14:00 〜 17:00
東京会場

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来場会場

三井住友銀行呉服橋ビル
東京都中央区八重洲1-3-4
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※受付は30分前より開始いたします ※会場は当日1F掲示板にてご確認ください

概要(狙い)

・社外文書の書き方とマナーを文例により学びます ・挨拶状やお詫び文などの効率的な作成法を習得します

対象者

中堅・若手社員 社外文書の作成力向上に興味・関心のある方

講師

山崎 朋子 氏

株式会社シュハリ 代表取締役 

 

山崎 朋子 氏

略歴:三井海上火災保険の教育研修機関・三井海上能力開発センターの教育インストラクターを経て、一部上場企業創業経営者の秘書として13年間勤務。社長秘書の傍ら管理職も務め、社史や社内報の制作、CSR推進、記念行事プロジェクトチーム要員等、多彩な経験を積む。2010年1月、人材育成支援を行う株式会社シュハリを設立。これまで約2万人の社会人を対象に研修や講演を行い、現在に至る。1級FP技能士、表千家教授、草月流師範

著書:『「大人ことば」で穏やかに話す』 

プログラム

1.社外文書の目的と役割は?  1)ビジネスを円滑に進める手段  2)社外への正確な情報伝達の重要性  3)記録物としてのビジネス文書  4)信頼関係の維持 2.文書の形式を覚えよう!  1)基本書式に則る  2)定型フォーマットを守る 3.伝わりやすい文書とは?  1)1通1案件が基本  2)一文を簡潔に記載する方法  3)読みやすいレイアウトの作成方法 4.効率よく作成するための2つの重要ポイント 5.演習  ~社外文書の添削と作成~

受講料

SMBC経営懇話会 特別会員

税込 0

SMBC経営懇話会 会員

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それ以外の方

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※定額制クラブ(東京)利用先は1社5名様までお申込み可能です。   6名以上はお申込みいただけません。 ※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。 ※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。   (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日) ※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。   また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。 ※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。   HPからお手続きができない場合、お電話にてご連絡下さい。   代理出席は受付いたします。
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