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カスタマーハラスメント対策講座 基礎編【午前】
日付
日時
10:00 〜 13:00
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概要(狙い)
・カスハラの定義や対策の必要性、カスハラの元になるクレームの知識を学びます ・通常のクレームとカスハラとの見極め方や、通常のクレームがカスハラにならないような対応の基礎を身につけます
対象者
・顧客対応業務に従事している方 ・クレーム対応のスキルを高めたい方 ・カスタマーハラスメント対策について学びたい方
講師

株式会社 Cube Roots
研修講師
藤木 健 氏
略歴:株式会社 ベルシステム24に入社し、コールセンター運営に従事し、新人研修のカリキュラム、マニュアルの作成や新人育成に携わる。その後、CTCクリエイト株式会社にて、センターマネージャーに就任。社内研修担当としてコールセンター向け研修開発、SV大学体系構築に携わり、研修講師として活躍する。株式会社アベンティに転職後は、コールセンターの立て直しと、アウトバウンドチームの体系構築に携わり、管理本部 人事・教育部 部長に就任する。社内の人事責任者も兼任し、採用、教育カリキュラムの立案などに携わり、社内業務標準手順書作成、管理・報告・運用フローの改善も手掛ける。 その後、独立し企業研修講師として、活動を開始。民間企業の他、地方自治体、国税局など官公庁など幅広く研修を手掛けている。
プログラム
1.カスハラとは? 1)ハラスメントの定義 2)Customerによるハラスメントの実際 3)カスハラ対策が難しい理由 2.厚生労働省が出すカスハラマニュアル 1)厚生労働省がカスハラを重要視 2)カスハラ対策の必要性 3)カスハラ放置がコンプラ問題に 3.企業の取り組むカスハラ対策 1)任天堂の修理受付規約変更 2)国際自動車が採った規定の変更 3)札幌市役所の窓口ポスター 4.カスハラを見極めるために 1)その人はお客様ですか? 2)クレームとカスハラの違い 3)クレームとは 4)顧客対応は種類に分けて考える 5)見極めるポイント 10の要求内容と21の要求態度 5.実践ロールプレイング 1)クレーム対応の6つの基本手順(参考) <1>お詫び <2>お客様の話を聴く(傾聴) <3>お客様の気持ちの理解(心情理解) <4>事実確認 <5>解決策・代替案の提示 <6>お詫びと感謝 2)ロールプレイング 6.まとめ・質疑応答
受講料
SMBC経営懇話会 特別会員
税込 20,900円
SMBC経営懇話会 会員
税込 24,200円
それ以外の方
税込 27,500円