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ダイレクトマーケティング 入門【午前】
~「生活者視点」でデジタルを更に生かすプロモーションの定石~
日付
日時
10:00 〜 13:00
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会場案内
概要(狙い)
・ダイレクトマーケティングのフレームワークを理解することで、「デジタルからアナログ」まで、様々な施策を効果的に組み合わせた企画立案と実施ができます
対象者
・マーケティング、デジタルマーケティング、Eコマース運用、営業企画、営業推進、営業などに所属されている方 ・インターネットを活用したマーケティングやプロモーションの企画、Eコマース運用の効果を更に高めたい方 ・マーケティング・マネジメントとデジタルマーケティングの全体像を把握したい方
講師

株式会社 ジェイ・ビーム
代表取締役 マーケティングプランナー
鈴木 準 氏
略歴:株式会社電通ワンダーマン(現:株式会社電通ダイレクト)を経て、1998年コンサルタントとして独立。約40年のマーケティングプランニングやコンサルティング、そして研修講師として、様々な業界のプロジェクトで、様々なビジネスパーソンに関わり、1,000本以上の企画書作成とプレゼンテーションを実践。マスマーケティングからダイレクトマーケティング(デジタルマーケティング)まで、時代の変化とともに、あらゆる戦略と施策の立案に関わる。しかし、時代がいくら変化しても「人間の本質」は同じであり、普遍的なマーケティングの本質は「大切なお客様を笑顔にする」ことと考え、受け手のニーズを捉えて、どんな独自性ある価値を伝えたらハッピーをもたらすのか?「現場体験と人間観察、直観力や感性」を生かし提案することを信条としている。若者時代にバブルの影響を受けたシニア予備軍を「アクティブ・バブル・シニア:ABS 世代」と名付け、新聞・雑誌にコラムを多数寄稿。ライフシフト時代の顧客価値を創造するマーケティングプランニングを手掛けている。
プログラム
1.生活者視点とは何か? 1)そもそも何故マーケティングが有益なのか ・マーケティングを何故行う? 2)生活者視点から見たマーケティングの本質 3)生活者視点で考える「ニーズ」の正しい理解 4)歴史を知ることでマーケティングの変遷と本質が見える ・アナログからデジタルへ、よりパーソナルへ 5)生活者視点でデジタルマーケティングは、どのように捉えることが出来るのか ・何故SNSで社会が変化したのか? 2.デジタルを飛躍的に生かす「ダイレクトマーケティング」のフレームワーク 1)マーケティング・マネジメントにおける「ダイレクトマーケティング」 そして「デジタルマーケティング」の位置づけ 2)見込み客発見から「新規顧客獲得」までのセオリー 3)利益を生み出す「既存顧客維持」のセオリー 4)セールス・サクセス・ストーリー ・認知から新規購入そしてリピートまでの道筋=カスタマージャーニーを考える 5)「コンセプト=価値」を生かしたクリエイティブの定石 6)「顧客管理」のセオリーとプロモーション 7)「テストとロールアウト」の定石とプログラムの組み立て方法 8)直販事業を成功させた企業の共通要因 9)数字と同様に大切な生活者の姿と感性 3.ダイレクトマーケティングを更に生かす「生活者視点」のポイント 1)グローバル視点で「社会動向と技術動向」にアンテナを 2)日常生活から「仮説」を持つためのポイント 3)差別化よりも独自性ある「コンセプト」を創る 4)「消齢化社会」とは? ・年齢や性別に対する固定観念を捨て去る 5)「人間の本質」を知る ・脳科学を生かすマーケティング 6)マーケティングで「DX」を生かすために
受講料
SMBC経営懇話会 特別会員
税込 20,900円
SMBC経営懇話会 会員
税込 24,200円
それ以外の方
税込 27,500円