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企業の実務対応は急務
カスタマーハラスメントの実務対応
東京都条例施行を踏まえて

経営者・役員 管理職(マネジメント・リーダーシップ) 人事・労務 総務・法務・監査

日付

日時



14:00 〜 17:00
東京会場

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三井住友銀行呉服橋ビル
東京都中央区八重洲1-3-4
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※受付は30分前より開始いたします ※会場は当日1F掲示板にてご確認ください

概要(狙い)

カスタマーハラスメント(「カスハラ」)は,従業員の就業環境を脅かし,企業の生産性にも深刻な影響を及ぼす重大なリスクです。2023年9月には,カスハラが労災認定基準に追加され,本年4月には,東京都のカスハラ防止条例が施行されるなど,企業の実務対応は急務です。本セミナーでは,生産性向上と離職防止の観点を踏まえ,いわゆるカスハラ対策法案の閣議決等の最新動向をはじめ,効果的な予防・対応策について,実務に精通した講師が解説します。

対象者

・経営幹部 ・人事、総務、法務、CS部門等担当者

講師

中山 泰章 氏

日本橋法律特許事務所

代表弁護士

中山 泰章 氏

略歴:1992年3月早稲田大学政治経済学部政治学科卒業,1992年4月日本生命保険相互会社入社,2000年4月司法修習生(司法修習54期),2001年10月弁護士登録。 主な取扱分野は,人事労務,危機管理・コンプライアンス,民事介入暴力・不当要求対応, M&A・事業承継,知的財産権など。上場会社の社外役員や学校法人の役員などを歴任し,企業の公益通報窓口やハラスメント相談窓口も務める。 『労働問題ハンドブック 改訂版』(共著)(労働開発研究会,2023年),『反社会的勢力の法律相談』(共著)(青林書院,2023年),『労務管理のエキスパートガイド-事例でみる職場環境における配慮と問題行動への対処-』(共著)(新日法規,2023)など著書多数。各所でカスハラ対応をはじめとする講演も多数行っている。

到達目標

◎東京都のカスハラ防止条例の内容や最新動向が理解できる ◎カスタマーハラスメントの効果的な予防・対応策について理解できる

プログラム

1.カスタマーハラスメントとは 2.現況と実務への影響 3.企業の対応方針と体制構築 4.法的対応の基礎と実務 5.従業員教育と心理的安全性の確保 6.事後対応のフローとリスク管理 7.ケーススタディとまとめ

受講料

SMBC経営懇話会 特別会員

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SMBC経営懇話会 会員

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それ以外の方

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