来場セミナー
落とし穴に落ちない「従業員エンゲージメント」の推進とは
人的資本を最大化する“従業員エンゲージメント”の基本
企業事例を踏まえて実践ノウハウを解説
日付
日時
14:00 〜 16:30
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来場会場
三井住友銀行呉服橋ビル
東京都中央区八重洲1-3-4
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※受付は30分前より開始いたします ※欠席・遅刻の場合は、必ずご連絡をお願いいたします ※会場は当日1F掲示板にてご確認ください
概要(狙い)
人手不足の経営環境下、従業員の定着や採用力をさらに強化したい。人的資本の開示が上場企業から義務化され、人的資本経営の推進を図っていかなければいけない。このような背景から「従業員エンゲージメント」への取組みが活発になっています。一方で「従業員エンゲージメント調査はやったものの、これといった改善につながっていない」このような声が多く聞かれています。株式会社ヒューマンブレークスルー主催のセミナー時に行ったアンケートでは、84%がこのような落とし穴に落ちています。では、どのようにすれば成果を生む取組みになるのか。18年間従業員エンゲージメントに専門特化した本セミナー講師ならではのコンサルティング事例をもとに解説いたします。
対象者
・人事・労務、総務、経営企画部門担当者 ・役員、経営幹部等
講師

株式会社 ヒューマンブレークスルー
代表取締役
志田 貴史 氏
略歴:1972年生まれ。上場大手メーカー、経営コンサルタント会社を経て、2007年に日本初となるES・エンゲージメントに専門特化したコンサルティング会社(株式会社ヒューマンブレークスルー)を設立し、代表取締役に就任。これまで関わった支援企業は500社を超え、クライアント企業の従業員へ実施したアンケートの生声分析は10万人以上にのぼる。セミナー実績、著書多数。
到達目標
◎従業員エンゲージメントの重要性を理解し、それらを向上させる施策を知ることができる ◎アンケート調査における設計、分析、実施後のポイントやノウハウを習得できる
プログラム
1.従業員エンゲージメントの重要性と必要性が高まっている背景 1)従業員エンゲージメントとは 2)人的資本経営と開示について 3)従業員エンゲージメントが経営を左右する理由 2.落とし穴に落ちない従業員エンゲージメントの調査ノウハウ 1)アンケート設計のポイント 2)アンケート分析のポイント 3)アンケート実施後のポイント 3.従業エンゲージメント向上の企業事例 1) 採用倍率20倍、内定辞退者ゼロの従業員エンゲージメント向上事例 2) 離職率10%台から離職率1%に大変革した従業員エンゲージメント向上事例 3) 誰もが口にしたことがある菓子メーカーの従業員エンゲージメント向上事例 4) 明日からでも実践できる従業員エンゲージメント向上の施策事例 4.まとめ 【共催】中央経済社×SMBCコンサルティング ※セミナーお申し込み専用フォームに入力いただきました個人情報は、本セミナー共催企業間で共有し、当該企業のプライバシーポリシーにそって厳重に管理されます。
受講料
SMBC経営懇話会 特別会員
税込 20,900円
SMBC経営懇話会 会員
税込 24,200円
それ以外の方
税込 27,500円