トップページ セミナー検索 イノベーションを生み出すための組織と戦略

来場セミナー


イノベーションを生み出すための組織と戦略

経営者・役員 管理職(マネジメント・リーダーシップ) 経営企画・経営戦略・事業計画

日付

日時



14:00 〜 16:00
東京会場

申し込む

会場案内

来場会場

三井住友銀行呉服橋ビル
東京都中央区八重洲1-3-4
会場のご案内はこちら


※受付は30分前より開始いたします ※欠席・遅刻の場合は、必ずご連絡をお願いいたします ※会場は当日1F掲示板にてご確認ください

概要(狙い)

イノベーションの必要性が喧伝されています。ただ、解釈がひとそれぞれで、議論がかみ合わなかったり、目指すべき方向が定まらなかったりすることもあります。 本講座では、イノベーションの基本を丁寧に説明していきます。イノベーションと言っても、さまざまな種類のものがあり、それぞれに必要なマネジメントは異なります。また、イノベーションにはパターンも見られています。パターンを知ることで、効果的な戦略を立てられるようになります。

対象者

経営幹部候補者、中堅社員~役員で最新の経営トピックスを学びたい方 ※業務経験、専門知識は問いません。

講師

清水 洋 氏

早稲田大学 商学学術院

教授

清水 洋 氏

略歴:1973年生まれ。イノベーションを企業の戦略や組織、産業組織の観点から研究している。2007年London School of Economics and Political ScienceよりPh.D。Eindhoven University of Technologyポストドクトラルフェロー、一橋大学大学院イノベーション研究センター専任講師、准教授、教授を経て、2019年4月より現職。 第59回日経・経済図書文化賞、第33回組織学会高宮賞、Schumpeter Prize2020受賞。

著書:『イノベーションの考え方』、『野生化するイノベーション』、『イノベーションの科学:創造する人・破壊される人』など多数。

到達目標

◎イノベーションの基本を理解する ◎イノベーションを生み出すうえで、考えなければいけないポイントを戦略面、組織面の両面で社内で、あるいはクライアントに、説明できるようになる

プログラム

1.イノベーションとはなにか 2.イノベーションを生み出すために必要な3つの土壌 3.野心的な目標設定 4.ポートフォリオでイノベーションを考える 5.誰がイノベーションを生み出すのか 6.イノベーションのパターンと戦略

受講料

SMBC経営懇話会 特別会員

税込 20,900

SMBC経営懇話会 会員

税込 24,200

それ以外の方

税込 27,500

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。 ※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。   (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日) ※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。   また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。 ※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。   HPからお手続きができない場合、お電話にてご連絡下さい。   開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。   代理出席は受付いたします。
検索結果制御JS下コンテンツ