オンラインセミナー
ケースで学ぶ競争戦略
日付
日時
14:00 〜 16:00
(ライブ)
申し込む
会場案内
オンラインセミナー
本講座は、それぞれインターネットに繋がる場所(職場・ご自宅等)から
パソコン等の端末よりご参加いただくオンライン講座です。
【オンラインセミナー(ライブ)について】 ・見逃し配信:2025/11/21 00:00 から 2025/11/27 23:59 までを予定しております。 ・チャット質問:なし
概要(狙い)
経営戦略は、個別事業単位で考える競争戦略(事業戦略)と、企業単位で考える全社戦略(企業戦略)に大きく分かれます。ともに企業が存続する上で欠かせませんが、本講座では競争戦略に焦点を絞ります。優れた競争戦略があるからこそ事業は利益を得ることができ、企業の存続が許されるからです。 本講座では、競争戦略の基本的な考え方について、身近なケースを通じて理解していきます。
対象者
経営幹部候補者、中堅社員~役員で最新の経営トピックスを学びたい方 ※業務経験、専門知識は問いません。
講師

一橋大学 大学院経営管理研究科
教授
藤原 雅俊 氏
略歴:2005年 一橋大学大学院商学研究科博士後期課程修了、博士(商学)。京都産業大学経営学部専任講師、准教授、一橋大学大学院経営管理研究科准教授を経て、2021年より現職。コペンハーゲン・ビジネス・スクール客員研究員(2010〜2011年)、アイルランガ大学客員研究員(2025年)。専門分野は、経営戦略論およびイノベーション・マネジメント。
著書:『ICTイノベーションの変革分析』(共編著、ミネルヴァ書房)、『サービスイノベーションの海外展開』(共著、東洋経済新報社)、『イノベーションの長期メカニズム』(共著、東洋経済新報社、エコノミスト賞受賞)。現在、季刊誌「一橋ビジネスレビュー」(東洋経済新報社)にて、起業家への取材記事「産業変革の起業家たち」を連載中。
到達目標
◎ケースを通じて競争戦略の思考法を理解する ◎競争戦略の思考法を自社に適用する
プログラム
1.導入:競争戦略とは 2.他社との違いを創る2つの視点(1):リソース・ベースト・ビュー 3.他社との違いを創る2つの視点(2):ポジショニング・ビュー 4.相手の強みを弱みに変える戦略 5.プラットフォーム戦略 6.学習を活かす創発戦略
受講料
SMBC経営懇話会 特別会員
税込 20,900円
SMBC経営懇話会 会員
税込 24,200円
それ以外の方
税込 27,500円