トップページ セミナー検索 新入社員対象 ビジネス文書・eメールの書き方とマナー【大阪会場-H】

来場セミナー

素早く、正確で、わかりやすいビジネス文書・eメールを書けるように指導します!
新入社員対象 ビジネス文書・eメールの書き方とマナー【大阪会場-H】
社内・社外文書のルールとマナーをしっかり解説します!

若手社員・新入社員

日付

日時



10:00 〜 17:00
大阪会場

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来場会場

TKP大阪淀屋橋カンファレンスセンター
大阪府大阪市北区中之島2-2-2  大阪中之島ビルB1 (旧ニチメンビル)
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※受付は30分前より開始いたします ※欠席・遅刻の場合は、ご連絡をお願いいたします ※服装については、原則「スーツ着用」をお願いいたします ※昼食は、各人でご用意ください

概要(狙い)

社内・社外を問わず、ビジネス文書・eメールは重要なコミュニケーションの道具です。最近では、働き方が多様化する中で文書やeメールで報告・連絡・相談する機会が増えました。本セミナーでは、ビジネス文書・eメールを早く正確に書くための、形式、構成、表現方法、宛名書きなどの基本的なルールを解説します。空欄埋めや白紙フォームによる作成などさまざまな演習を取り入れ、明日からすぐに実践できるよう指導します。ぜひご参加ください。

対象者

新入社員の方 大卒・高卒を問いません。

講師

池田 稔子 氏

Edu.ANNEX 代表 人財育成コンサルタント

池田 稔子 氏

略歴:大学卒業後、大手金融機関に入社。役員秘書として従事するかたわら、営業推進の企画運営・人財育成業務なども手がける。その後、京都大学大学院研究科にて教授秘書として従事した後、研修会社の創業メンバーとして活躍。 現在、Edu.ANNEXを設立し、企業や行政における業務効率化研修・事務改善研修等の実務研修、マネジメント研修・コミュニケーション研修等のヒューマンスキル研修を切り口として、組織活性化コンサルティングを行う。 机上の理論ではなく、秘書業務で培った事務スキルや対人スキルなど、実務に即した内容に重点を置いた研修は高い評価を得ている。顧客に即したオーダーメイド型研修を得意とし、対話の中から課題発見し、問題解決へと導く。講義は受講者との距離感が近く、共創の学びをモットーとする。 自身の体験談を交えた人間的ふれあいと共感の中での講義は企業の教育担当者から厚い信頼を得ている。

到達目標

・eメールを含めたビジネス文書の基本が理解できる ・読み手の立場を意識した文書を作成することができる ・正しい文書を書くことにより、周囲からの信頼と安心を得ることができる

参加者の声

・馴染みのなかったビジネス文書やeメールの書き方を学ぶことができてよかった。 ・今後の業務に活かせる内容だと思います。 ・ワークが適宜あったので、知識の定着になった。

プログラム

はじめに  1)セミナーの目的  2)情報交流の場を活かす 1.ビジネス文書・ビジネスeメールの基本  1)4つのビジネスコミュニケーションと核  2)ビジネスライティングの定義  3)ライティングにおける生産性が重要!  4)「文書」と「文章」の違いを意識することから  5)ビジネス文書・ビジネスeメール作成時の3ステップ思考 2.ビジネス文書  1)ビジネス文書の種類  2)ビジネス文書がもつ4つの特徴  3)社内文書・社外文書の区別  4)現状のビジネス文書意識度チェックリスト【個人ワーク】 3.ビジネス文書の書き方とマナー 《ステップ1》文書目的を明確にする  1)仕事のけじめは文書である  2)文書目的を明確にする【個人ワーク⇒グループワーク】  3)目的と手段は違う 《ステップ2》評価される表現のコツ  1)結論から書く【個人ワーク】  2)6W3Hを「記書き」にする【個人ワーク】  3)件名で文書の格が決まる【個人ワーク】  4)句読点を適切に打つ【個人ワーク】  5)センテンスは短く! 《ステップ3》フォームと項目を整える  1)社内文書・社外文書のフォームと項目  2)社内文書作成【個人ワーク⇒グループワーク】 4.ビジネスeメールとは  1)昨今のビジネスeメール活用現状  2)現状のビジネスeメール意識度チェックリスト【個人ワーク】  3)ビジネスeメールのメリットとデメリット  4)社内メール・社外メールの区別  5)宛先・CC・BCCの使い分け  6)迷惑をかけない添付ファイル  7)相手が読みやすくなる工夫 5.ビジネスeメールの書き方とマナー 《ステップ1》eメール目的を明確にする  1)伝えたいことを整理してからキーボードを打つ  2)eメール目的を明確にする【個人ワーク⇒グループワーク】 《ステップ2》評価される表現のコツ  1)結論から書く【個人ワーク】  2)6W3Hを「箇条書き」にする【個人ワーク】  3)件名を考え抜く【個人ワーク】 《ステップ3》フォームと項目を整える  1)社内メール・社外メールのフォームと項目  2)社内メール作成【個人ワーク⇒グループワーク】

受講料

SMBC経営懇話会 特別会員

税込 27,500

SMBC経営懇話会 会員

税込 29,700

それ以外の方

税込 35,200

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。 ※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。   (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日) ※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。   また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。 ※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。   HPからお手続きができない場合、お電話にてご連絡下さい。   開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。   代理出席は受付いたします。
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