来場セミナー
ビジネスパーソンの必須ツール!「エクセル」をマスターして周りと差をつけよう!
新入社員対象 Excel(エクセル)入門
Excel(エクセル)の正しい操作方法、効率的に業務を進めることができる便利な機能をしっかり解説します
日付
日時
10:00 〜 17:00
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会場案内
来場会場
株式会社 SMBCヒューマン・キャリア
大阪府大阪市中央区瓦町3-6-5
銀泉備後町ビル10F
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※受付は30分前より開始いたします ※欠席・遅刻の場合は、ご連絡をお願いいたします ※服装については、原則「スーツ着用」をお願いいたします ※昼食は、各人でご用意ください
概要(狙い)
本セミナーでは、書籍・独学では学びにくい、表やグラフの効率的な作成手順、計算式の設定方法など、業務効率を飛躍させる手法を指導します。Excel初心者の方、これから使い始める方、使いこなしたい方に特化したセミナーです。得た知識はもちろん、オリジナルテキスト、サンプル、成果物は、現場に戻ってすぐに活用できますので、ぜひご参加ください。
対象者
新入社員の方 大卒・高卒を問いません。
講師
株式会社 SMBCヒューマン・キャリア
パソコンインストラクター
野住 明浩 氏
主な得意分野:Office(Excel、PowerPoint、Word等) 略歴:マイクロソフトオフィススペシャリストの資格を取得。エクセル、パワーポイント等の企業内研修講師として活躍。NLP心理カウンセラー資格認定も取得。勉強という概念を常に人間形成におけるスキルアップとして捉え、セミナー、研修では楽しく時間を共有できる場として講義を進めている。わかりやすい講義と定評がある。
到達目標
・ビジネスパーソンがよく使うExcel操作や関数、グラフの作成ができるようになる ・必要なデータの抽出の仕方などがわかり、業務を効率的にできるようになる
参加者の声
・今後の業務で必ず必要となる知識なので、非常に役に立つと思う ・実践もあるのでアウトプットができて理解が深まった ・Excel初心者の自分でも理解することができました
プログラム
1.Excelの概要と基本操作 2.効率的な表の作成方法を習得する 1)表作成【1】:効率的なデータ入力、範囲選択の指定・解除、数値・文字・日付・連続データの入力(オートフィル) 2)表作成【2】:計算式の入力、計算式の入力ルール 3)表の編集【1】:書式の設定、表示形式、配置、フォントの種類・サイズ、太字、色、罫線 4)表の編集【2】:行列の挿入・削除、セルのコピー(値、書式) 5)複数のワークシートの操作:ワークシートのコピー、作業グループ 〈使用するショートカット〉 Ctrl+C、Ctrl+V、Ctrl+S、F4、Ctrl+1 3.グラフの作成方法を習得する グラフ作成と編集:適切なグラフの選択、グラフの挿入、軸の書式、データラベル・凡例 4.提出用資料に必要な印刷指定を理解する 1)ページレイアウトの設定:余白、印刷の向き、タイトル行、ヘッダー・フッター 2)印刷表示の確認:印刷プレビュー、改ページプレビュー、 適切なページ内に収めるための設定、ワークシートでの表示と印刷での表示との違い 〈使用するショートカット〉 Ctrl+P 5.押さえておきたい関数と機能を習得する 関数)AVERAGE、COUNT、IF、絶対参照/相対参照 機能)並べ替え、フィルター 6.ピボットテーブルの効用・効果を理解する 1)範囲をテーブルに変換:範囲とテーブルの違い、テーブルにするメリット 2)ピボットテーブルの作成:ピボットテーブルによる集計・分析手法 7.総合演習
受講料
SMBC経営懇話会 特別会員
税込 30,800円
SMBC経営懇話会 会員
税込 34,100円
それ以外の方
税込 39,600円


