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来場セミナー

≪来場型≫ 3日コース
新入社員3日研修D
~社会人としての心構えとビジネスマナー、報連相と仕事の進め方、ロジカルシンキングの基本を学ぶ3日間の充実したプログラム~

若手社員・新入社員

日付

第1講

新入社員3日研修D(1日目)

講師: 由田 すなお 氏

10:00 〜 17:00
第2講

新入社員3日研修D(2日目)

講師: 戸松 晃子 氏

10:00 〜 17:00
第3講

新入社員3日研修D(3日目)

講師: 河原 后里 氏

10:00 〜 17:00
東京会場

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会場案内

来場会場

三井住友銀行呉服橋ビル
東京都中央区八重洲1-3-4
会場のご案内はこちら


※受付は30分前より開始いたします ※欠席・遅刻の場合は、必ずご連絡をお願いいたします ※開催ホールは当日1F掲示板にてご確認ください ※昼食はつきません

概要(狙い)

社会人として身につけておきたい基本に加えて、ロジカル・シンキングの基本と分かりやすい伝え方を3日間かけて習得するプログラムです。社会人としての心構え、マナー、仕事の進め方、思考の整理法、分かりやすく伝えるスキルを身に付けます。

対象者

新入社員

講師

由田 すなお 氏

シャイン・サポート 代表

由田 すなお 氏

略歴:ホテル・旅行業で接客・営業・人事総務に従事。海外留学で英語とホスピタリティ学を学ぶ。その後、研修会社で社内講師を務め、2014年に独立。現在はシャイン・サポートの代表・講師として、社員研修サービス事業を運営。マナー・コミュニケーション・英会話研修など、実践的な体得研修を得意とし、「楽しく・わかりやすく・すぐに実践できる研修」がモットー。

戸松 晃子 氏

ウェリナレイ株式会社 

代表取締役 

戸松 晃子 氏

略歴:大学卒業後 本田技研工業 本社にて接客・商品PR専門部門に勤務した後、全国Hondaの新入社員からマネジメント層までを対象とした人財育成に携わる。講師養成プロジェクトリーダーを務め全国で活躍する多くの優秀講師を輩出。2015年にウェリナレイ株式会社を設立し、約23年に渡り担当企業300社、42,000人を超える実績がある。現在は「人生の豊かさは出逢いの質に比例する」と提唱し、印象力を磨き、芯から照り輝く人を育てる「印象家」として、企業や大学等で活動している。

河原 后里 氏

Dynamic Creation合同会社

代表社員

河原 后里 氏

略歴:外資系金融機関に入社後、商品・税務や社会保険・セールスなどの営業社員教育に従事。担当の企画が社内で2位に表彰されるなど成果を残す。様々な人と出会うなかで経済的な豊かさだけではなく、心の豊かさも大事であると実感。両輪での対人支援をしたいと考え、FPとコーチング資格を取得して独立。現在は、ウェルビーイングの考えを軸に、マネーセミナーや新入社員研修、企業研修講師として活動。双方向でのコミュニケーションや体験談を織り交ぜた内容が、多くの参加者から好評を得ている。

到達目標

◎社会人としての心構えや、身だしなみ・電話応対・名刺交換等のビジネスマナーを習得します ◎指示の受け方や、報告・連絡・相談、時間管理等の仕事の進め方を習得します ◎思考の整理法と分かりやすく伝える話し方を習得します

プログラム

■1日目 【社会人の心構えとビジネスマナー】 1.社会人としての心構え  1)学生と社会人の違い  2)社会人に求められる意識と行動  3)会社の目的と組織のルール 2.ビジネスマナーの重要性  仕事をする上で身につけておきたいビジネスマナー 3.職場の基本マナー  1)「見た目」も大事! 社会人としての身だしなみ  2)効果的な挨拶の仕方  3)注目される仕事中の態度と姿勢 4.社会人にふさわしい言葉づかい  1)話し方・聞き方の技術  2)敬語のルールと使い方 5.信頼される電話応対とは  1)ビジネス電話の重要性と心構え  2)電話の受け方・かけ方の基本  3)業務効率を左右する伝言の受け方・伝え方 6.ビジネス文書・eメールの書き方とマナー  1)ビジネス文書の書き方(社内外)  2)ビジネスeメールの書き方(社内外) 7.訪問マナーと来客対応  1)応対の心構え  2)応対の手順(挨拶・取り次ぎ・案内・お茶出し・お見送り)  3)好印象を与える訪問マナー  4)スマートな名刺交換のコツ ■2日目 【仕事の進め方とホウレンソウ】 1.オリエンテーション  1)ビジネスパーソンとしての心構えと役割  2)ビジネスで求められる能力  3)仕事の目的と進め方(PDCA) 2.上司・先輩からの指示の受け方  1)積極的にメモを取る姿勢が大事  2)上手なメモの取り方  3)復唱と確認の仕方 3.ホウレンソウ(報告・連絡・相談)の基本  1)ホウレンソウとは?  2)ホウレンソウが必要な時  3)「報告」のポイント  4)「連絡」のポイント  5)「相談」のポイント 4.目標設定の仕方  1)目的と目標の違いとは?  2)適切な目標の立て方 5.時間管理のテクニック  1)仕事には納期がある  2)仕事の出来は段取り次第  3)スケジュール管理のポイント 6.チームワークの重要性  1)仕事は常に団体戦  2)チームでの仕事の進め方  3)コミュニケーションのコツ 7.まとめ・質疑応答 ■3日目 【ロジカル・シンキングと分かりやすい話し方】 1.ロジカル・シンキングの基礎  1)ロジカル・シンキングの定義  2)ビジネスにおけるロジカル・シンキングの目的 2.ビジネスで求められるコミュニケーション  1)ビジネスにおける“伝える”とは  2)相手が知りたいメッセージの3要素    ①結論、②根拠、③具体例  3)メッセージの3要素は相手目線で    ①よくある失敗    ②【演習】結論が納得できない理由を考える    ③「自分が言いたいこと」と「相手が聞きたいこと」は違う    ④情報の構造化 3.わかりやすいコミュニケーションの設計図  1)話の“モレ”や“ダブリ”を無くそう  2)話の“飛び”をなくそう  3)3つの要素を整理するピラミッドストラクチャー  4)ピラミッドストラクチャーの実務上の留意点 4.説得力を高めるコツ  1)相手にわかりやすく伝えるPREP法  2)論理だけでは納得しない 5.総合演習  1)上司への報告とは  2)上司への相談とは  3)上司に研修成果の報告し問題点を相談する 6.振り返り

受講料

SMBC経営懇話会 特別会員

税込 69,300

SMBC経営懇話会 会員

税込 78,100

それ以外の方

税込 90,200

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。 ※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。   (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日) ※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。   また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。 ※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。   HPからお手続きができない場合、お電話にてご連絡下さい。   開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。   代理出席は受付いたします。
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