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仕事の段取り力を身につけて、生産性を向上させる!
仕事のスピードアップのための段取り力養成セミナー
自身の仕事の進め方を見直し、効率よく業務に取り組む方法を解説します

大阪会場 オンライン(ライブ) 業務改善・タイムマネジメント・生産性向上

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中之島セントラルタワー17階(弊社ホール)
大阪市北区中之島2-2-7
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本講座は、それぞれインターネットに繋がる場所(職場・ご自宅等)から
パソコン等の端末よりご参加いただくオンライン講座です。

※受付は30分前より開始いたします ※欠席・遅刻の場合は、ご連絡をお願いいたします

概要(狙い)

変化の激しい時代、「毎日忙しい」「いつも仕事に追われている」と疲弊しているビジネスパーソンが多くいます。 そんな中、「人員不足だから仕方ない」「仕事の仕方を変えたいが変え方がわからない」とあきらめていませんか? 本セミナーの前編では、「環境」と「業務」2つの方向から「ムダ」の発見と対処方法を学びます。また後編では、ケーススタディを通して的確な優先順位がつけられる「判断力」と計画的に業務遂行できる「タイムマネジメント力」、周りの協力を得ながら効率的に仕事が進められる「巻き込み力」を習得し、業務を自分の力でマネジメントできるようにします。 実践例やあなたの業務に活かせるヒントも満載ですので、仕事の効率を上げたい方や業務のムダを発見したい方はぜひご参加ください。

対象者

若手社員、仕事を段取りよく進めたい方、仕事の効率化を図りたい方

講師

山田 容子 氏

株式会社 やまだ研修企画 

代表取締役

山田 容子 氏

主な得意分野:ダイバーシティ、部下育成、メンタルヘルス、ハラスメント対策 略歴:メーカー営業、ホームヘルパー、学習塾経営を経て人材育成の道に進む。障害者雇用や発達障害者の就労に関する研究や学びを継続し、一人ひとりの個性が発揮でき多様性が活きる組織づくりを目指した研修開発を行っている。

到達目標

・業務に優先順位をつけ、計画的に遂行できるマネジメント力や効率的に仕事が進められる巻き込み力が身につく ・段取りよく仕事をするための整理整頓力やムダを省く力が身につく

参加者の声

・自分の業務のムダを発見できたため、明日から効率化できそうです ・効率が良くなるタイムマネジメント術を学べたので、すぐに実践したいです ・ムダをなくすためにどのように行動するべきか理解できた ・業務における優先順位の考え方が理解できました ・業務の棚卸ができて頭がスッキリしてよかったです ・具体例や体験談などを交えて話していただき、わかりやすかった

プログラム

【ご連絡事項 】 午前の講義にて、業務の棚卸として、「直近2日間の業務」を記入するワークを行います。 あらかじめご用意の上、受講されるとスムーズです。 1.これからの時代、現状のままで成果が上がるのか?  1)短時間で成果を出す働き方・考え方  2)業務の生産性を向上させるには?  3)ワーク・ライフ・マネジメントを実現させる「段取り力」 2.段取りよく仕事ができる環境づくり  1)効果的な仕事の進め方~PDCAのマネジメントサイクルを回す~  2)仕事の管理に必要なもの  3)段取り上手になるには3STEP! 3.整理整頓とは  1)「整理整頓」はただの片づけではない  2)自分の整理整頓レベルを知る 4.快適なオフィス空間をつくる秘訣  1)デスク周りを戦略基地化する  2)オフィス内を整頓する 5.業務のムダを省き、生産性を向上させる  1)業務のムダを発見する  2)今の仕事を棚卸しする  3)ムダを「なくす→減らす→変える」工夫 6.業務はマネジメントするもの  1)段取り上手になるには3STEP!  2)業務は追われるものではない  3)仕事と作業の違いとは何か 7.効果的なタイムマネジメント力  1)タイムマネジメント力チェック  2)私流タイムマネジメント術  3)タイムマネジメントに必要な時間への意識  4)効率の良い時間の使い方 8.的確に優先順位をつける判断力を養う  1)仕事がテキパキ片付く人と、追われる人の違い  2)「割り込み仕事」とあきらめない  3)優先順位をどう決める?  4)どんどん舞い込む仕事を的確に判断するには? 9.周りを巻き込みながら組織全体の段取り力を向上させる  1)組織の連携を活かす~上司や後輩を巻き込み成果を出す~  2)2つのパワーを知る  3)周囲を巻き込んだ成功事例 10.自分らしく働く環境は自分でつくる  1)1年→四半期→1カ月→1週間→1日単位のプランニングの重要性  2)“いつも時間がない病”から脱却するには  3)明日からの業務に向けて段取り力を高めるための『行動の見える化』

受講料

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SMBC経営懇話会 特別会員

税込 30,800

SMBC経営懇話会 会員

税込 35,200

それ以外の方

税込 40,700

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一律

税込 40,700

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。 ※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。   (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日) ※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。   また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。 ※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。   HPからお手続きができない場合、お電話にてご連絡下さい。   開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。   代理出席は受付いたします。

お悩み・ニーズ

・一生懸命仕事をしているのに残業が減らない、仕事が時間内に終わらない ・仕事の優先順位がつけられない ・日々の業務にムダを感じるが、どのように対処(効率化)したらよいかわからない

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本セミナーでは、(1)業務のムダを排除して成果の出る仕事に集中する、(2)自身の業務スピードが向上し、過大な残業等の労働負荷が軽減する、ことを目標とし、タイムマネジメントを通じて個人の業務スピード向上策を学びます。また管理職やリーダーが本スキルを学ぶことにより、部下指導のスキルとしても活用することができます。

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