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クレーム対応は、お客さまの信頼獲得のチャンス! 正しい対応でお客さまの信頼を獲得しよう!
クレーム対応の基本と応用
大きなトラブルに発展させない、クレーム対応を学ぼう!

総務・法務・監査 営業・マーケティング ビジネスマナー・ビジネスeメール/文書・電話応対・クレーム対応

日付

日時



10:00 〜 17:00
大阪会場

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会場案内

来場会場

中之島セントラルタワー17階(弊社ホール)
大阪市北区中之島2-2-7
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※受付は30分前より開始いたします ※欠席・遅刻の場合は、ご連絡をお願いいたします

概要(狙い)

昨今、顧客層や価値観の多様化から、クレームも多様化、複雑化しています。お客さまからのクレーム対応ひとつが、会社の明暗を大きく分ける時代です。小さなクレームから大きなトラブルになり、大変な事態になることがある一方で、クレーム対応の進め方によって、お客さまの気持ちは大きく変化します。 本セミナーでは、俗人的になりがちなクレーム対応の基本から習得し、クレームをきっかけにお客さまの信頼を獲得することで、ファンとなってもらえるクレーム対応力を身につけることをゴールとしています。 またカスタマーハラスメントの基礎やトレンドについても学びます。現在クレーム対応をしておられる方、またこれからクレーム対応をされる方、マネジメント層の方にもクレーム対応の基本から応用をしっかり習得していただける内容になっております。ぜひご参加ください。

対象者

・クレームとカスタマーハラスメントを基礎から学びたい方 ・クレーム対応に苦手意識がある方 ・営業職、接客業、カスタマーセンター、カスタマーエンジニアなど顧客対応力を高めたい方 ・俗人的になりがちなクレーム対応を基本から学び直したい方 ・メンバーへの指導のためクレームやカスタマーハラスメントの最新トレンドを学びたいマネジメント層の方

講師

山本 幸美 氏

株式会社 プラウド

代表取締役社長

山本 幸美 氏

主な得意分野:営業力強化、女性社員育成、ダイバーシティ、マネジメント力強化 略歴:大学卒業後、㈱リクルート、㈱インテリジェンス等で営業として勤務。営業社員約4,000人中1位、MVP等多数受賞。20代より100名以上の部下をもつリーダーとして関わる支店を次々と売り上げトップに導く等、マネジメントにおいても手腕を発揮。仕事と子育て、介護の経験を活かし、多方面でのメディア出演多数。現在、営業力・マネジメント力強化、女性活躍推進事業を展開。

著書:「一生使える『クレーム対応』の教科書」、「売れる女性営業の新ルール」、「一生使える『女性リーダー』の教科書」、「一生使える『営業の基本』が身につく本」等多数

到達目標

・クレームとカスタマーハラスメントを基礎から体系的に学ぶ ・クレームとカスタマーハラスメントへの正しい対応法を学び、苦手意識から解放され、強みに変える ・顧客エンゲージメントを高めて会社のファンを増やし、売り上げ向上に繋げる ・演習やケーススタディにより具体的な対応方法を学び、実践に繋げる

参加者の声

・焦って早口になるのが悩みでしたが今後は冷静に対応できそうです ・ロープレ交えながらの参加型のセミナーでアウトプットがしっかりできました ・営業職でクレーム対応もあるため今後の業務に活かしていきたいと思った ・クレーム対応のステップを聞けて苦手意識が和らいだ ・対面だけでなく電話、オンライン、チャットでの対応も教えていただけた

プログラム

1.クレーム対応の基本を押さえよう!  1)なぜクレームが発生するの?  2)クレームには2 種類ある 2.クレームはお客さまとの絆を深めるチャンス  1)「クレーム」の真の正体とは?  2)クレームと顧客満足は表裏一体  3)クレームにおけるお客さまの心理とは? 3.クレームが大きなトラブルに発展するのはなぜ?  1)クレーム対応がうまくいかない3つの理由とは?  2)実は大切な「言葉にあらわれない」コミュニケーション  3)オンラインでは対面以上に非言語や環境が重要! 4.成功の鍵は「ゼロベース思考」にあり!  1)クレームの仕事のほとんどが「課題解決」  2)「好感力」「共感力」を身につけて、信頼度を高めるクレーム対応力を磨こう! 5.クレーム客をファンに変える「5つのSTEP」でクレームに前向きになれる  1)クレームを「初期対応」「中盤対応」「終盤対応」の3つに分解してみる  2)クレーム客をファンに変えるための「5 つのSTEP」  3)クレームは「共感」の気持ちを伝えるところからはじまる  4)誠意ある「お詫び」がその後の対応をラクにする  5)お客さまの気持ちをやわらげる「マジックフレーズ」  6)電話からはじまるクレーム対応  7)メールやチャットでのクレームの対応の基本 6.お客さまの心をつかむクレームコミュニケーション  1)お客さまの心理的安全性を高めるコミュニケーションとは  2)「聴く」技術が解決の明暗をわける  3)納得感を高める伝える力で結果に差が出  4)伝える基本は「だれにでも伝わる、わかりやすい」ことば  5)お客さまの「本音」を引き出す質問の仕方  6)オンラインでのコミュニケーションの基本 7.クレームとカスタマーハラスメントの違いを知る  1)「東京都カスタマーハラスメント防止条例」における基本定義  2)まずは「通常のクレーム」と同じ対応からはじめるのが基本  3)カスタマーハラスメント対応の基本ステップ  4)初期段階での適切な対応が、カスタマーハラスメントを防ぐ!  5)お客様の怒りを鎮めるコツ【演習】  6)カスタマーハラスメントに備えての事前準備の基本【演習】  7)カスタマーハラスメントを想定した法律の基本知識 8.実践ケース別クレーム&カスタマーハラスメント対応演習  1)クレーム客をファンに変える対応法  2)カスタマーハラスメントが実際に起こった場面を想定してみる

受講料

SMBC経営懇話会 特別会員

税込 30,800

SMBC経営懇話会 会員

税込 35,200

それ以外の方

税込 40,700

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。 ※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。   (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日) ※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。   また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。 ※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。   HPからお手続きができない場合、お電話にてご連絡下さい。   開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。   来場セミナーの代理出席は受付いたします。

お悩み・ニーズ

・どのようにクレーム対応をしたらよいかわからない ・お客さまに怒られると頭が真っ白になり、言葉が出ない ・理不尽なクレームやカスタマーハラスメントへの対応が難しいと感じている

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