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幅広い業務の基本を理解し、会社に貢献する!
気がきく総務・庶務・秘書担当者のための基礎実務
気がきく仕事をするために必要な「心構え」「スキル」を具体的に解説
日付
日時
10:00 〜 17:00
受付終了
会場案内
概要(狙い)
秘書・総務・庶務業務は、全社員が快適・健全であり、より活躍できるためにサポートするやりがいのあるお仕事です。 そのため、信頼と安心感を与えるお仕事への取り組みに加え、あらゆる世代、さまざまな価値観をもつ人への適切な対応も求められる役割を担っています。 本セミナーでは、秘書・総務・庶務に求められる役割の再確認をすることを通じて、自己の課題を抽出し、更なる自己成長のための目標を明確にすること、また自身のコミュニケーションの傾向を知り、自己理解・他者理解を深め、対人能力に役立てていただくことを目指します。 総務・庶務・秘書業務の基礎を学び、更にブラッシュアップしたい方のご参加をお待ちしています。 ※2024年度は本開催のみ。ぜひご参加ください!
対象者
新任の総務・庶務・秘書の方、総務・庶務・秘書業務の基本を学びたい方・指導する立場の方
講師
Canaliser
代表
川崎 ゆかり 氏
主な得意分野:アンガーマネジメント研修、就職支援研修、医療・サービス接遇研修、ビジネスマナー研修、社内トレーナー養成、車内放送向上研修、プレゼンテーション研修 略歴:電話秘書代行サービス業の先駆けとなる企業に入社後、勤続3年目に秘書課部長に就任。その後、フリーアナウンサーを目指し、関西大手の司会・講師・エンターティナー派遣会社へ転職。フリーアナウンサー・講師を務める傍ら、研修構築およびコーディネート、講師・司会者育成を担当し、研修事業部長に就任。2010年に独立。現在、アンガーマネジメントコンサルタント、ヒューマンスキル向上研修の講師として活動中。
到達目標
・秘書・総務・庶務に期待される役割の認識ができ、マインド・スキルの向上を図る ・主体的に仕事に取り組めるようになる ・コミュニケーションスキルに自信がもてるようになる
参加者の声
・具体例が多く基本を学ぶことができ、今後のスキルアップにつながると思う ・今さら聞けない実務のことを改めて聞けて勉強になりました ・セミナーで教えていただいたことを明日からの業務で活かしていきたいです ・今まで何となくやってきたので、正しく学べて良かったです ・言葉づかいも丁寧で、言葉も聞きとりやすく、非常にわかりやすかったです
プログラム
1.求められる私たちの役割 1)総務・庶務・秘書の役割とは 【個人ワーク】 2)信頼される人になるために 【個人ワーク】 2.生産性向上を考え、より良い仕事を目指そう 1)ESとCSの関係性 2)仕事でもつべき視点 【個人ワーク】 3)G-PDCAの実践 3.押さえておくべき日常業務 1)多岐にわたる定型業務 2)企業イメージをUPさせる (1)来客応対 (2)電話応対 【個人ワーク】 (3)ビジネスメール 【個人ワーク】 3)慶弔のマナー 4.知っておきたいコミュニケーションタイプ別対応法 1)自己のコミュニケーションタイプを知る【個人ワーク・チェックリスト】 2)他者理解を深める 3)コミュニケーションスキルを磨く 【個人ワーク】 5.好感を与える伝え方 1)わかりやすい話の構成 2)クッション言葉 【個人ワーク】 3)肯定表現 【個人ワーク】 4)依頼形表現 【個人ワーク】 6.自己成長のためのアクションプランを考える 1)自己の課題の明確化 【個人ワーク】 2)自己目標の設定 【個人ワーク】 3)アクションプランの作成 【個人ワーク】
受講料
来場セミナー
SMBC経営懇話会 特別会員
税込 30,800円
SMBC経営懇話会 会員
税込 35,200円
それ以外の方
税込 40,700円
お悩み・ニーズ
・業務が多岐にわたり、覚えることが多い ・自身の成長度合いがわかりにくい ・他部署の方との良好な人間関係構築が難しい
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【ご参加のおすすめ】
本セミナーでは、個の力を伸ばし、組織の力を高めるために、事務最適でなく、常に会社全体の全体最適・利益を考え、CS向上や組織の生産性向上に向けて、積極的に働きかける意識を醸成します。事務担当者が事務の仕事に誇りをもち、イキイキと仕事に取り組めるようになるセミナーです。