来場セミナー
ビジネスセミナー
定額制クラブ専用ページあり 「専用ページ」からお申込みください。
「フリーワード」にセミナータイトル名を入力し、「検索」からお探しください
成熟市場で新たな価値を創出するにはどうすればいいのか?
製品の企画・開発の進め方
企画開発の基本・品質とスピードを両立させるマネジメントを解説
日付
日時
10:00 〜 17:00
受付終了
会場案内
概要(狙い)
多くの市場では成熟化が進み、競合他社と比べて多少の機能・性能の改善ではお客さまに購買意欲をもってもらえません。お客さまが求めているのは新たな価値の提案です。しかし、それを生み出すのは容易なことではありません。 一方で、そのような開発は技術課題やコスト課題など多くの困難を伴いますが、市場提供のタイミングを逃し、競合他社に先を越されてしまってはすぐ価格競争に巻き込まれてしまいます。現在の製造業は新たな価値提供とともに開発のスピードアップが求められています。 本セミナーでは、製造業における商品企画と商品開発の考え方とアプローチのポイントを解説します。モノづくりにおいて、企画や品質・コストに関する課題を抱えている皆さまのご参加をお待ちしております。
対象者
・製造業における商品の企画・開発・設計担当者の方 ・中小・中堅企業において独自商品の企画が求められる方 ・商品企画や事業企画部門に配属または配属予定の方 ・ビジネス知識として、新商品企画・開発の基礎を知っておきたい方
講師
株式会社 日本能率協会コンサルティング
R&Dコンサルティング事業本部 技術・開発戦略ユニット長、シニア・コンサルタント
鬼束 智昭 氏
主な得意分野:商品戦略立案、新事業企画、開発プロセス革新等 略歴:製品革新を軸に、商品戦略立案、製品コストダウン、開発力強化、新事業化展開の支援を中心に行っている。最近は新商品・新技術を継続的に創出できる組織作りや人材育成にも注力して支援を行っている。
著書:「独創重視のプロダクト革新」(2004年日本能率協会マネジメントセンター共著)、「技術系のMBA「MOT経営」入門」(2004年PHPビジネス選書共著)、「研究開発のGo/Stop判断」(2011年技術情報協会共著)、等多数
到達目標
・新たな価値を創出する製品の企画・開発のヒントを習得する ・商品企画・開発の基本要素と進め方を理解できるようになる ・開発段階でのコスト発生要因を理解できるようになる
参加者の声
・実際の仕事内容に置き換えながら聞くことができたので、理解しやすかった。 ・開発に関わる人間として重要な知識が多くあり、非常に勉強になった。 ・営業系の職務だが、開発側の視点を理解することで部門別の議論に役に立つ。 ・企画の進め方において別の視点で考えられるようになるきっかけができた。 ・当社としてできていないことがわかり、今後の業務改善に寄与できると思う。
プログラム
1.商品企画における今日的課題 1)商品企画の現状と課題 2.商品企画プロセスの基本 1)商品企画のタイプ 2)顧客協創プロセス 3)顧客と課題を共有する 3.マーケット起点の商品企画 1)ターゲット顧客を明確にする 2)ライフシーンプランニングとは 4.技術起点の商品企画 1)技術の棚卸し 2)技術を顧客価値に変換する 5.将来の商品企画 1)未来構想 2)技術ロードマップ 6.商品開発における今日的課題 1)商品開発の現状と課題 7.商品開発プロセスの基本 1)商品開発スピードアップのポイント 2)設計品質向上のポイント 8.源流型開発プロセスの構築 1)課題バラシの実践 2)コンカレントエンジニアリング 3)複数のプロセスを同時並行で進める方法 9.開発段階でのコストの作り込み 1)原価企画とは? 2)コスト発生要因 3)コストの捉え方(発生コストと設定コスト) 10.多品種における開発のポイント 1)商品群企画 2)固定/変動計画
受講料
来場セミナー
SMBC経営懇話会 特別会員
税込 30,800円
SMBC経営懇話会 会員
税込 35,200円
それ以外の方
税込 40,700円
お悩み・ニーズ
・他社横並びで差別化ポイントが見出せない ・価格低下の流れから脱却できない ・開発の納期遅れが常態化していて、タイムリーな上市ができない・商品企画や開発プロセスの定石がわからない