来場セミナー
ビジネスセミナー
どんな人ともうまくいく「態度」「話し方」「聴き方」とは
仕事も人間関係もうまくいく コミュニケーションの技術
~相手と信頼関係を築くコミュニケーションスキルを習得~
日付
日時
10:00 〜 17:00
受付終了
日時
10:00 〜 17:00
満席(空席待ち)
会場案内
来場会場
三井住友銀行呉服橋ビル
東京都中央区八重洲1-3-4
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※受付は30分前より開始いたします ※欠席・遅刻の場合は、必ずご連絡をお願いいたします ※会場は当日1F掲示板にてご確認ください
概要(狙い)
企業で働く人が多様化する中、一人ひとりの社員がより高いレベルのコミュニケーション力を身につけることが求められています。年齢、立場、職位、価値観、働き方など様々な違いがある中で、人間関係をうまく調整し、仕事をうまく進めていくためコミュニケーション力は、全てのビジネスパーソンに必須の能力といえます。 このセミナーでは、すぐに役立つ実践的なコミュニケーションスキルを習得いただきます。仕事も人間関係もうまくいくコミュニケーションスキルを習得したい方におすすめのセミナーです。
対象者
・実践的なコミュニケーション術を身につけたい方 ・中堅社員、若手社員、チームのリーダーやメンバーの方 等
講師
アドット・コミュニケーション株式会社 代表取締役 一般社団法人日本アンガーマネジメント協会 代表理事
戸田 久実 氏
略歴:立教大学卒業後、服部セイコー株式会社(現セイコーホールディングス株式会社)にて営業、音楽系企業にて社長秘書として勤務。その後研修講師として民間企業、官公庁の研修・講演の講師の仕事を歴任。2008年アドット・コミュニケーション株式会社設立。講師歴30年。登壇数は4000を超え、指導人数は20万人に及ぶ。
著書:「アサーティブ・コミュニケーション」「アンガーマネジメント」(日経文庫)「コミュニケーション大百科」「アドラー流たった1分で伝わる言い方」(かんき出版)「働く女の品格」(毎日新聞出版)など
到達目標
◎相手も自分も大切にした、率直で対等なコミュニケーション術が身につく ◎相手に伝わる言い方、信頼される聴き方の具体的なポイントが理解できる ◎年齢や立場、職位の違う様々な価値観の人達と、信頼関係を築く方法が分かる
プログラム
1.はじめに 1)いま、“コミュニケーション力”が求められる理由 2)仕事ができる人は、コミュニケーション上手 3)あなたが感じている課題や問題点は? 2.仕事がうまくいく、率直で対等なコミュニケーションとは 1)“タテ”ではなく“ヨコ”のコミュニケーション 2)相手も自分も大切にした、率直で対等なコミュニケーション ~アサーティブコミュニケーション~ 3)コミュニケーションの3つのタイプ ◎攻撃的なタイプ(相手を抑えて自分を通す) ◎非主張的なタイプ(自分を抑えて相手を立てる) ◎アサーティブなタイプ(お互いの主張や立場を大切にする) 3.相手に伝えたいことが伝わる言い方~5つのポイント~ 1)何を伝えたいのか明確にする 2)具体的にシンプルに伝える 3)「私」を発信源に率直に伝える 4)ショートセンテンスで簡潔に伝える 5)客観的事実を伝える 4.お互いの信頼を土台にしたコミュニケーションのために 1)相手と対等に向きあうには 2)ネガティブな思い込みにとらわれない 3)自己受容度を上げよう 5.相手に信頼される聴き方 1)“話しやすい”と思われる聴き方とは 2)好かれるあいづち、嫌われるあいづち 3)相手に同意できない場合も、理解はする 4)ビジネスパーソンに求められる要約力とは 6.「怒り」を適切に表現するために 1)怒ることは悪いこと? 2)「怒り」の原因とは 3)怒りに任せた行動をしないために 4)怒る必要のあること、ないことを明確にする 5)感情で伝えるのではなく、感情を伝える 7.まとめ~本当に良い人間関係を築くために~ ★最新情報・動向を織り込むため、プログラム内容を一部変更させていただく場合があります。
受講料
来場セミナー
SMBC経営懇話会 特別会員
税込 30,800円
SMBC経営懇話会 会員
税込 35,200円
それ以外の方
税込 40,700円