面談研修

評価者として必要な面談のスキルを習得する

研修の狙い

  • 管理職が行う部下との面談の役割・目的を認識し、面談に向けての心構えを醸成する
  • 目標設定面談・中間面談・フィードバック面談の基本的な進め方を学ぶ
  • 面談を通じて部下との信頼関係の構築、部下育成につなげる

プログラム

※内容は、貴社のご要望に応じ、カスタマイズが可能です。
※時間の目安は10:00~17:00です。

1.管理職の役割と責任

(1)マネジメントの意義と役割とは
(2)人を理解し活かす
(3)マネジメント力に必要な能力とは

2.面談とは何か?

(1)面談の果たす役割
 ①制度運用上の面談がなぜ重要なのか
 ②面談の目的
(2)効果的な面談の流れと概要
 ①面談に望む環境作り
 ②面談の進め方
 ③面談のポイント

3.目標設定面談の進め方

(1)目標設定面談の進め方【演習】
(2)目標設定面談の具体例【演習】
 【ケース①】目標設定が低い部下の場合
 【ケース②】無口でしゃべらない部下の場合

4.中間面談における注意点【演習】

(1)部下の行動観察と支援
(2)部下の褒め方・叱り方

5.フィードバック面談の進め方【演習】

(1)フィードバックで本音と本気を引き出す
(2)効果的な質問

6.面談実施の準備・練習【演習・ロールプレイング】

7.まとめ


経営者層から若手層までを網羅した体系 的なラインアップ。経験豊富な講師によ り、年間1,000本以上開催しています。