面談研修
評価者として必要な面談のスキルを習得する
研修の狙い
- 管理職が行う部下との面談の役割・目的を認識し、面談に向けての心構えを醸成する
- 目標設定面談・中間面談・フィードバック面談の基本的な進め方を学ぶ
- 面談を通じて部下との信頼関係の構築、部下育成につなげる
プログラム
※内容は、貴社のご要望に応じ、カスタマイズが可能です。
※時間の目安は10:00~17:00です。
1.管理職の役割と責任
(1)マネジメントの意義と役割とは
(2)人を理解し活かす
(3)マネジメント力に必要な能力とは
2.面談とは何か?
(1)面談の果たす役割
①制度運用上の面談がなぜ重要なのか
②面談の目的
(2)効果的な面談の流れと概要
①面談に望む環境作り
②面談の進め方
③面談のポイント
3.目標設定面談の進め方
(1)目標設定面談の進め方【演習】
(2)目標設定面談の具体例【演習】
【ケース①】目標設定が低い部下の場合
【ケース②】無口でしゃべらない部下の場合
4.中間面談における注意点【演習】
(1)部下の行動観察と支援
(2)部下の褒め方・叱り方
5.フィードバック面談の進め方【演習】
(1)フィードバックで本音と本気を引き出す
(2)効果的な質問