
アドラー心理学研修
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対人関係を良好にするためのアドラー心理学を学ぶ
研修の狙い
アドラー心理学を知り、今後の人間関係に活かす
人間関係を良好にするための考え方・行動を学ぶ
※内容は、貴社のご要望に応じ、カスタマイズが可能です。
※時間の目安は10:00~17:00です。
※時間の目安は10:00~17:00です。
プログラム内容
1.アドラー心理学とは
コミュニケーションを良好にするためのアドラー心理学について知る
どのように活かせるか
目的論
目的に焦点をあてて考える
行動の原因でなく目的を理解する
勇気づけを大切にする
「勇気くじき」と「勇気づけ」
対等な立場から
ありがとうの好意的な言葉
課題を分離して捉える
他者の課題に踏み込まない
支配する・支配される
気にする・気にしない
共同できる課題
褒める・褒めない
すべての人に上下の差はない
ものごとの良い面に注目する
正の注目・負の注目
褒めずに勇気づける
Iメッセージを使う
まとめ
「中堅社員」に関連する研修
- 主任・係長研修
- 長時間労働抑止・残業削減研修
- 次世代幹部養成研修(3回コース)
- 変革型リーダーの育成研修
- 交渉力(ネゴシエーション)研修
- 業務改善研修
- ストレスマネジメント研修
- アドラー心理学研修
- 中堅社員研修
- 女性活躍推進研修(女性社員向けキャリア開発)
- 財務研修
- ワークライフバランス研修
- OJT・メンター研修
- プレゼンテーション研修
- チームビルディング研修
- タイムマネジメント研修
- アンガ-マネジメント研修
- コンプライアンス研修
- クレーム対応研修
- 問題解決研修
- 報・連・相(ホウレンソウ)研修
- ロジカルシンキング研修
- マーケティング研修
- フォロワーシップ(上司補佐力)研修
- ファシリテーション研修
- コミュニケーション研修
- キャリアデザイン研修
- アサーション研修