SMBCビジネスセミナー

営業・マーケティング

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セミナーの目的・特徴

「営業・マーケティング」関連セミナーでは、営業担当者に必要な営業の基本スキルから交渉や提案営業の応用スキルまでの営業実務、マーケティング戦略、WEBマーケティング、営業に必要なコミュニケーション力やプレゼンテーション、クレーム対応やリスク管理等に関するセミナーをそろえています。

営業・マーケティングの基本

営業強化のポイント

営業活動を考えるとき、業界や業種、取り扱い商材などはそれぞれで違いますが、それでも商談のプロセスとそのプロセス毎に行われる面談の流れは今も昔も変わりません。
例えばなかなか思うように業績が上がらないと悩んでいる営業パーソンは、何となくの感覚で弱いと思うポイントを改善するのではなく、営業活動を下の図のように体系的に捉えて、この商談のプロセスや面談の流れの中で、どこに問題があるのかを把握し、具体的に改善していくことが必要となるのです。


マーケティング戦略の基本的な考え方

マーケティングとは、「競争を通じて行う市場創造のための総合的活動」と定義されている通り、企業側から見ると顧客を維持・創造する活動であると言えます。マーケティング戦略を考えるときに、様々な分析ツールを活用するため、どうしても分析手法などに目が行きがちですが、本質的には、分析した結果を踏まえてそこから何を読み取り、どのように具体的な戦略に落とし込むかがポイントになります。



プレゼンテーションの基本的な考え方

プレゼンテーションを考えるときに、伝え方(デリバリー)や資料作り(ドキュメンテーション)を考えることが多いと思います。しかしながら実際にはその前段階に、しっかりとしたシナリオが練られているかが非常に重要になります。

デリバリー プレゼンテーション実施時のテクニック⇒相手に好感を持たせる態度や、相手を 引きつける話し方が最後の決め手(まずは、視線と滑舌、更に、言葉、声、動作等の観点)
ドキュメンテーション プレゼンテーション資料の見た目⇒相手に正しく伝えるために、分かりやすく、印象に残りすいチャート作成が重要
シナリオ設計 説得力のあるシナリオが重要⇒全体の流れを意識してシナリオを作ることで、説得力のあるプレゼンテーションになります。
コンセプト設計 対象者、課題やニーズ、目的やゴールイメージの明確化⇒相手が抱える本質的なニーズに対して、的確に提案を行う事で、相手に期待する変化(行動)を促す

セミナー概要

営業の基本と応用

営業力強化を考えると日報指導など現場でのOJTが中心であり、基本的なセオリーを体系的に学ぶ機会はあまり多くはないのが実情です。そのため、自分の欠点や不足している活動などについては、なかなか気づき難く、他者から指導される機会も多くはありません。このカテゴリーでは、新規開拓のやり方や、アプローチ、ヒアリング、プレゼンテーション、クロージング、アフターフォローといった各プロセスごとの基本スキルを学びます。

マーケティング

市場の変化、ライバル会社との競争、異業種の参入が同時進行で複雑に絡み合う今日、マーケティングの役割はますます大きくなっていると言えます。一方で、マーケティング戦略を組み立てる着眼点はより複雑さを増しており、ポイントが絞りづらくなってきています。このカテゴリーでは、マーケティングの基本、環境分析、フレームワーク、新規市場開拓、WEBマーケティングなどについて学びます。

プレゼンテーション

ビジネスの世界においては、内外問わず、大小様々なプレゼンテーションの機会があり、その出来、不出来によってビジネスの成果も左右されます。しかしながら多くのビジネスパーソンはプレゼンに苦手意識を持っている方が多いのが実情です。 このカテゴリーでは、プレゼンにおけるコンセプト設計とそれを実践する基本の3要素(シナリオ、ドキュメント、デリバリー)を体系的に学びます。

主な関連セミナーのご紹介

セミナー詳細

※東京のセミナー内容をご覧になる場合は、セミナーコース選択で【東京版】をご選択ください。

新人営業のための基本マナーと商談の進め方大阪版

セミナー概要大阪版

1.実はだれも教えてくれない、営業に出る前に整えること
2.売れてる先輩が確認している、訪問前のチェック項目
3.先輩さえできていない電話アポの取り方、秘訣伝授
4.初めが肝心! 初回訪問時の自己紹介
5.「決められる人」にたどり着く! これが極意
6.先輩も迷っている、お客さま「要望」の把握

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今こそ注目!知っておきたいリモート営業術大阪版

セミナー概要大阪版

1.リモート営業と対面営業の違いとは
2.リモート営業における事前準備とは
3.リモート営業のプロセスフローと仕事の優先順位の付け方
4.リモート営業の肝となるヒアリング!
5.リモート営業における惹きつける提案!
6.リモート営業における納得のクロージング!

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ソリューション営業に活かす!営業に役立つヒアリング術大阪版

セミナー概要大阪版

1.オープニングセッション
2.買いたくなる営業と買いたくない営業の違いとは
3.自身の営業スタイルの強みと課題を確認する
  ~提案営業ロールプレイ~
4.質問カード当てゲーム
5.思考行動傾向の各タイプの特徴と違いの理解
6.思考行動傾向の相手に応じた対応力強化のポイントとは
7.質問ドリル
  ~“無意識に聞く”から“意識して聴く”へ~
  ~質問でニーズを引き出し、問題解決につなげる~

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営業リーダー養成 ソリューション営業 4つのポイント大阪版

セミナー概要大阪版

1.「ソリューション営業」の定義
2.目標達成のための戦略の土台をもつ
3.顧客の問題解決とニーズへの対応
4.自社の強みとモノコト変換のストーリー
5.仮説思考とヒアリング手法で提案の骨子を作る
6.提案書作成のワザ

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成果を上げ続ける営業担当者の考え方とテクニック大阪版

セミナー概要大阪版

1.変化する営業環境で勝ち残るために
2.生産性を高める営業の基本 ~ケーススタディ~
3.営業担当者に求められる4つの要素 ~動・心・知・技~
4.“売れる”と“売れない”を左右する営業の大原則
5.成果を上げるための営業活動の着眼点
6.提案型営業の着眼点 ~ケーススタディ~
7.ご用聞き営業と提案型営業はココが違う!
8.顧客心理を理解せよ! ~人は理論よりも感情で行動する~

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営業に役立つマーケティング入門大阪版

セミナー概要大阪版

1.マーケティングの分析フレームワーク
2.ポジショニングと強み
3.事例で理解するマーケティング理論
4.ターゲットの決定と顧客価値
5.新商品開発、新規顧客開拓の思考法
6.マーケティング思考法で事例を解く

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セミナースケジュール

・検索結果 12件 該当しました。

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開催日 開催地 空席状況 説明会名 講師
2021/12/15(水)大阪【セミナー研修】相手が納得するビジネスプレゼンテーション
三神 結衣 氏
2022/01/13(木)大阪【セミナー研修】ソリューション営業に活かす!営業に役立つヒアリング術
山本 伸之 氏
2022/01/20(木)大阪【セミナー研修】問題解決力を活かしたロジカル営業の進め方
小倉 正嗣 氏 
2022/01/25(火)大阪【セミナー研修】クレーム対応の基本と応用
津田 卓也 氏
2022/01/27(木)大阪【セミナー研修】会社の利益に貢献する女性営業アシスタントの仕事術
鈴木 真理子 氏
2022/02/02(水)大阪【セミナー研修】営業活動で乗り越えなければならない6つの壁
野口 明美 氏
2022/02/02(水)大阪【セミナー研修】営業管理者・スタッフのための、与信管理と債権回収
服部 悦章 氏
2022/02/21(月)大阪【セミナー研修】会社への信頼度を確実に高めるクレーム対応の基礎
山本 幸美 氏
2022/02/24(木)大阪【セミナー研修】営業に役立つマーケティング入門
青木 宏人 氏
2022/03/03(木)大阪【セミナー研修】4ステップ【AHPC】で見直す営業行動総点検
野口 明美 氏
2022/03/08(火)大阪【セミナー研修】相手が納得するビジネスプレゼンテーション
三神 結衣 氏
2022/03/11(金)大阪【セミナー研修】クレーム対応の基本と応用
津田 卓也 氏
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