来場セミナー

プレーヤーからマネジメントへ。仕事の仕方をどう変えればいいのか?
課長・管理職マネジメントコース(上期)【全3講】
管理職としての必須スキルを学びます。

管理職(マネジメント・リーダーシップ)

日付

第1講

新任課長・マネージャーの役割と実務【2日間】(6月)

セミナー詳細

講師: 久保田 康司 氏

10:00 〜 17:00
第2講

管理職のインバスケット研修 ~決断力・判断力・対応力向上セミナー~

セミナー詳細

講師: 久保田 康司 氏

10:00 〜 17:00
大阪会場

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会場案内

来場会場

中之島セントラルタワー17階(弊社ホール)
大阪市北区中之島2-2-7
会場のご案内はこちら


※受付は30分前より開始いたします ※欠席・遅刻の場合は、ご連絡をお願いいたします

概要(狙い)

新任課長・課長候補者を対象としたコースです。管理職に求められる役割やマネジメント術、部下とのコミュニケーションや指導の仕方、また自らの判断力や対応力を向上させるためのスキルを習得します。 【第1・2講】 あなたは管理職に昇進することになりました。さて、どのように仕事をすれば良いのでしょうか? 焦るばかりで時間だけが経っていき、結局多くの人が自己流のやり方で失敗しています。これは管理職の役割や心構えを学ぶ機会がなかっただけなのです。私自身、何も知らずに管理職になり、多くの失敗をしてきました。 本セミナーでは、これから管理職になる人がスタートでつまずかないために必要なエッセンスを2日でお伝えいたします。 セミナーは参加型で実践的に進めていきますので、マネジメントとリーダーシップの理解が深まります。管理職としての第一歩を踏み出すために、ぜひご参加ください。 【第3講】 管理職になると毎日さまざまな案件が飛び込んできます。上司の指示や依頼、部下からの報告や相談、関係部署からの業務連絡、そして顧客対応などあらゆるところから案件がやってきます。管理職はこれらの案件に対して迅速かつ的確に判断を下して対応しなければなりません。 本セミナーではインバスケット・トランプを使って実際に起こりうるさまざまな案件を疑似体験していただきながら、管理職に求められる対応力を強化し、管理職に必要な知識や役割を習得します。 ※昨年度開催の「管理職の決断力、判断力、対応力レベルアップセミナー(インバスケット・トランプ(R))」からタイトルが変更になりました

対象者

新任課長、課長候補、課長としての基本を学びたい方

講師

久保田 康司 氏

株式会社マネジメント・ラーニング

代表取締役、博士(政策科学)

久保田 康司 氏

主な得意分野:ビジネススキル、階層別教育、リーダーシップ 略歴:関西大学、関西学院大学大学院(MBA)、神戸大学大学院(MBA)。同志社大学大学院(博士)。鐘紡、ユー・エス・ジェイ、SMBCコンサルティングを経て現在に至る。人材育成の多方面に精通しており、わかりやすい解説と受講生を惹きこむセミナー内容が好評を博している。

著書:「上司の自律性支援とコーチングが部下の動機づけに与える影響」文眞堂、「ビジネスリーダーのためのファシリテーション入門」同文舘出版、「使う! ロジカル・シンキング『結局、何が言いたいの?』と言わせない最強の伝え方」日本実業出版社

到達目標

【第1・2講】 ・これからの時代に求められる管理職としての役割と心構えが理解できる ・マネジメントとリーダーシップの違いを理解し、現場で活かすことができる ・部下とのコミュニケーションのあり方を見直し、部下育成の知識とスキルを習得する 【第3講】 ・仕事の割り振り方を理解する ・管理職としての対人能力を身につける ・業務全体を俯瞰する力が身につく ・状況把握・調整力・判断力を身につける

参加者の声

【第1・2講】 ・管理職になり何を管理すれば良いのか、基本となる考え方が学べた ・非常に穏やかな話し方で、例え話や経験談が多く、分かりやすかった ・グループワークが多く、非常に勉強になった ・テストで自分の性格を確認した上で、部下への接し方を学べたのが良かった ・楽しい講習でした。これからの実務に大切なことが学べた。 ・テキストは要点が良くまとめられ、図解もあり分かりやすかった 【第3講】 ・インバスケットを受けた事があるが、それ以上の期待を上回る内容だった ・決断力を養う訓練になった ・チーム、組織として分業することの大切さが理解できた ・トランプを用いた仮定による考案は、非常に分かりやすく意欲的に学べました。 ・ワークは様々な状況のケースを体験でき、解説、解答例分かりやすかった。

プログラム

【第1・2講】1日目 1.新しい時代に求められる管理職の心構え  1)予測困難な時代の到来  2)井の中の蛙になっていないか  3)変えるべきものと変えてはいけないもの  4)アンラーニングとは【ワーク】  5)優秀な人材が管理職になって陥る落とし穴 2.マネジメントの基本  1)マネジメントとは何をすることなのか  2)マネジメントの定義を考える  3)マネジメントの階層と責任の範囲  4)マネジメントの対象は何か【ワーク】  5)部下の何をマネジメントするのか【ワーク】 3.組織で目標を達成する  1)ミッションとビジョン  2)なぜ経営理念が大切なのか  3)事例で考える経営理念の意味【ワーク】  4)経営理念を浸透させるとは  5)機能する組織と管理職の役割 4.的確な指示と確実な報告  1)仕事は指示に始まり報告で終わる  2)具体的な指示の仕方  3)仕事の意義を説明する【ワーク】  4)今どきの報告とは  5)報告のさせ方を指導する 5.自分のリーダーシップスタイルを確立する  1)リーダーシップに対する誤解  2)リーダーシップとは何か  3)リーダーシップのキーワード  4)自分の影響力を考える【ワーク】  5)手本となるリーダーは軸がブレない 6.マネジメントとリーダーシップの違い  1)マネジメントとリーダーシップの共通点  2)対の概念で考える【ワーク】  3)部下に対する影響の与え方の違い  4)リーダーシップのスタイルチェック【ワーク】  5)管理職としての自分を考える 7.初日のまとめ 【第1・2講】2日目 1.管理職に求められるコミュニケーション力  1)マネジメント・コミュニケーションとは何か  2)考えて話す~コミュニケーションも戦略が必要  3)話した後で後悔しないために  4)伝え方の選択  5)コミュニケーションが成立するとは【ワーク】 2.部下とのコミュニケーション  1)1on1ミーティング  2)相手の立場に立つとは【ワーク】  3)部下の話を聴くことの効果  4)アクティブリスニングとは  5)傾聴スキルを習得する【ワーク】 3.部下のやる気を高める  1)やる気を高めるとは  2)目標はどうあるべきか  3)部下にどう関わるべきか  4)部下に期待をかける【ワーク】  5)ピグマリオン効果とは何か 4.さまざまな人間観~価値観を知る  1)自分の価値観とは  2)今どきの若手社員を理解する  3)価値観を受け入れるとは  4)価値観について考える【ワーク】  5)ダイバーシティを理解する 5.部下育成とは  1)部下育成は経営の最重要課題である  2)なぜ部下育成がうまくいかないのか【ワーク】  3)一人で抱え込まず職場全体で育成する  4)部下育成の基本OJT  5)部下に対する3つの支援を行う 6.部下育成の2つのアプローチ  1)ティーチングとは何か  2)具体的なティーチング法【ワーク】  3)コーチングとは何か  4)ティーチングとコーチングの違い  5)質問によるコミュニケーション【ワーク】 7.自分の将来を描き会社に貢献する 【第3講】 1.管理職の役割とは  1)組織全体を見渡し影響の範囲を考える  2)個別案件に対し優先順位をつける  3)限られたマンパワーの配分を考える 2.あらゆる状況に対応する~インバスケットトレーニングとは  1)インバスケットトレーニングとは何か  2)インバスケットトレーニングの歴史  3)インバスケットトレーニングの種類  4)インバスケット・トランプとは 3.演習Ⅰー上司の指示や依頼にどう対応すべきか  1)ハラスメントに抵触する上司への対応  2)理不尽な指示への対応  3)面倒くさがりな上司への対応  4)現場のことがわかっていない上司への対応  5)戦略性がない上司への対応 4.上司に対してどう接するべきか  1)目先のことにとらわれず戦略的に考える  2)フォロワーシップを発揮する  3)上司の気持ちに配慮しつつ言うべきことは言う 5.演習Ⅱー部下の報告や相談にどう対応すべきか  1)間違った人材指導・人材育成をする部下への対応  2)危機意識がない部下への対応3)先走り部下への対応  4)辞めたいと言ってきた部下への対応  5)不平不満を抱えている部下への対応 6.部下に対してどう接するべきか  1)指示・指導・育成の違いを理解して使い分ける  2)ティーチングとコーチングを使い分ける  3)褒めると叱るを使い分ける 7.演習Ⅲー社内外の関係者にどう対応すべきか  1)危機管理対応  2)内部通報への対応  3)顧客からのクレーム対応  4)下請け企業への対応  5)マスコミ対応 8.社内関係部署・社外関係者に対する接し方  1)あらゆるリスクを想定する  2)自分一人で抱え込まない  3)全体を俯瞰し視野を広げる

受講料

SMBC経営懇話会 特別会員

税込 75,240

SMBC経営懇話会 会員

税込 87,120

それ以外の方

税込 99,990

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。 ※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。   (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日) ※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。   また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。 ※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。   HPからお手続きができない場合、お電話にてご連絡下さい。   開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。   代理出席は受付いたします。
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