トップページ セミナー検索 「中堅社員」のセミナー一覧 主任・係長基礎力マスターコース(2月)【全2講】

来場セミナー

現場担当者から組織をリードするリーダー・主任・係長になるためには!?
主任・係長基礎力マスターコース(2月)【全2講】
リーダー・主任・係長として必要な心構え・役割、思考力、部下指導を徹底解説!

中堅社員

日付

第1講

リーダー・主任・係長の役割と基本行動

セミナー詳細

講師: 鈴木 泰詩 氏

10:00 〜 17:00
第2講

管理職・リーダーのためのロジカルシンキング・問題解決入門

セミナー詳細

講師: 森 まなぶ 氏

10:00 〜 17:00
大阪会場

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会場案内

来場会場

中之島セントラルタワー17階(弊社ホール)
大阪市北区中之島2-2-7
会場のご案内はこちら


※受付は30分前より開始いたします ※欠席・遅刻の場合は、ご連絡をお願いいたします

概要(狙い)

リーダー・主任・係長やリーダー・主任・係長候補者を対象としたコースです。現場のリーダーとして求められる役割や基本行動(リーダーシップ)、課題解決の手法(ロジカルシンキング)の知識を習得します。 【第1講】 リーダー・主任・係長は自らがメインプレイヤーとして高い成果を上げつつ、現場のリーダーとして各メンバーの役割分担を明確にし、部下や後輩を育成しながら、円滑に組織の運営を行うことが求められます。また時には課長等の上司と現場との橋渡し役となるとともに良きフォロワーとして、上司を補佐する役割も担っています。 そこで本セミナーは、リーダー・主任・係長としての役割を果たすための仕事術や上司・部下・他部署とのコミュニケーション方法、部下育成のポイントを解説いたします。セミナーでは初級管理職として陥りやすい失敗なども例に出しながら、現場ですぐに使えるノウハウをたくさんお伝えしますので、ぜひご参加ください。 【第2講】 今後の経営環境は、過去の経験では計り知れない状況が想定されます。組織を纏めている管理職・リーダーの皆様は、日々の業務の中で問題が発生した際、どのように解決に導いていけばいいのか悩んだ経験はございませんか?管理職には、問題に気づく力、気づいた問題に適切に対処しスピード感を持って取り組むことが今まで以上に求められます。 そこで本セミナーは、管理職にとって必要不可欠なスキルである、ロジカルシンキング(論理的手法)を用いた問題解決の手法をお伝えします。セミナーは、座学に終わることなく、個人ワークを交えながら実践形式で解説します。 ぜひともご参加いただき、管理職としての問題発見力と問題に対処する力を体得するきっかけにしてください。

対象者

リーダー・主任・係長、リーダー・主任・係長候補、リーダー・主任・係長としての基本を学びたい方

講師

鈴木 泰詩 氏

株式会社 ワークセッション

代表取締役

鈴木 泰詩 氏

主な得意分野:初級管理者育成、リーダーシップ、若手育成 略歴:前職はリクルート主要都市総代理店総務長として自社新卒・キャリア採用活動。社内人事マネジメント・社外顧客向け採用・従業員教育セミナー運営に従事。その後、経営企画室長を経て組織全体の事業運営に携わったのち2007年に独立。現在は、企業の採用・育成・評価制度構築を支援する中小企業向け人事コンサル業務および大手企業・学校法人・財団法人など幅広い組織に対して階層別スキル研修の開発および登壇業務を行う。

森 まなぶ 氏

オフィス学人 代表

メンタルサポート研究所 マーケティングマネージャー

森 まなぶ 氏

主な得意分野:経営戦略と連動した人材活性化、動機づけの仕組みづくり 略歴:静岡大学工学部卒。生産技術職を経て、大手コンサルティング会社にて20年勤務後、独立。300以上の業種にて、戦略、人事制度、人材育成、タイムマネジメント、業務の改善・改革、合理化、FC展開、等、多岐にわたる制度構築、研修、指導を実施。大手金融機関約20行、計200回以上にわたるセミナー実績あり。別途、メンタルカウンセラー資格をもち企業のメンタルヘルス制度構築、個別カウンセリングにも従事。

到達目標

【第1講】 ・リーダー・主任・係長に必要なマインド(強い意志と役割認識)が身につく ・強いチームをつくるためのコミュニケーション方法がわかる ・業績アップと部下育成に欠かせない実践的なポイントがわかる 【第2講】 ・管理職としての問題発見力が身につく ・自分の考えをわかりやすくまとめ、伝えることができるようになる ・部下や後輩に体系的な質問や指示ができるようになり、組織の業務効率が上がる

参加者の声

【第1講】 ・リーダーシップとマネジメントをどう使い分け、現場を導くか明確になった ・ティーチング、コーチングの詳細がわかりすぐに実践したいです ・自身に足りなかったことが明確になり今後すべきことがわかった ・部下育成・他部署連携のポイントは日々発生するため役に立つと思います ・自身と上司の関わり方を解説いただき非常に参考になった ・事例をもとにした解説でわかりやすく、自身ならどうするか考えながら学べた ・今まで感覚的に思っていた事が言語化されて、頭の中で整理できました 【第2講】 ・場当たり的な対処から問題を体系的に捉えた解決方法に転換できると思った ・日々起こる問題にすぐ使えると思った ・自社の問題や課題に置き換え、明確にするべきことが整理できた ・部下や後輩に伝えるときに、説得力がある話ができるようになると思いました ・話し方やペース、復習時間もあり充実した講義でした

プログラム

【第1講】 1.オリエンテーション 2.リーダー・主任・係長クラスに求められる役割とは  1)仕事に求められる3要素    ~「SHOULD」「CAN」「WANT」とその順序~ 3.リーダーシップとマネジメントの違い  1)マネジメントストラクチャーとリーダーシップストラクチャー   ~あなたの今の仕事はリーダー寄りかマネージャー寄りか~  2)インフォーマルリーダーシップとフォーマルリーダーシップ   3)リーダーシップはどこに存在するのか?   ~理想の先輩像からリーダーシップの根幹を探る~ 4.戦略的コミュニケーション概論①   「ミドルダウン」~部下育成とOJT~  1)納得感のある動機づけ手法  2)継続的な承認手法  3)具体的な行動支援手法    ~ティーチングとコーチングの相違点とその活用領域~ 【第2講】 1.ロジカルシンキング(論理的思考)の必要性と効果  1)ロジカルシンキングとは  2)身につける必然性と効果 2.問題の構造と解決ステップ  1)問題解決、最も重要な事は  2)問題とは  3)問題解決4つのステップ 3.問題を体系的にとらえ、分析力を強化  1)問題に気づく視点  2)2つのSWOT  3)現状と未来の問題に気づく 4.発想力の強化と解決策を見つける思考法  1)質より量のアイデア  2)アイデア力を磨く 5.効果的な会議運営  1)求められるファシリテーション力  2)効果的な2つのステップ  3)会議運営の視点 6.説得力を高める  1)説得より共感  2)ピラミッドストラクチャーでまとめる  3)4ステップで伝える

受講料

SMBC経営懇話会 特別会員

税込 55,440

SMBC経営懇話会 会員

税込 63,360

それ以外の方

税込 73,260

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。 ※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。   (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日) ※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。   また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。 ※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。   HPからお手続きができない場合、お電話にてご連絡下さい。   開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。   代理出席は受付いたします。
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