トップページ セミナー検索 「若手社員・新入社員」のセミナー一覧 若手社員スキルアップコース(下期)【全5講】

来場セミナー

自分の現状の確認と更なるステップアップに必要なコミュニケーション術や仕事術を学びます!
若手社員スキルアップコース(下期)【全5講】
各講 選択受講可

若手社員・新入社員

日付

第1講

新入社員・若手社員対象 ビジネスマナーと仕事の基本

セミナー詳細

講師: 木谷 さつき氏

10:00 〜 17:00
第2講

新入社員フォローアップ研修

セミナー詳細

講師: 井上 舞 氏

10:00 〜 17:00
第3講

新入・若手社員のコミュニケーションと報連相(報告・連絡・相談)

セミナー詳細

講師: 川北 麻紀 氏

10:00 〜 17:00
第4講

若手社員のためのロジカルシンキング入門(社会人経験3~9年目対象)

セミナー詳細

講師: 河野 通陽 氏

10:00 〜 17:00
第5講

若手社員のためのタイムマネジメント術(社会人経験2~9年目対象)

セミナー詳細

講師: 河野 通陽 氏

10:00 〜 17:00
大阪会場

申し込む

会場案内

来場会場

中之島セントラルタワー17階(弊社ホール)
大阪市北区中之島2-2-7
会場のご案内はこちら


※受付は30分前より開始いたします ※欠席・遅刻の場合は、ご連絡をお願いいたします

概要(狙い)

若手社員を対象とした、基本的な仕事術を網羅的に学ぶためのコースです。ビジネスマナーの再確認やこれまでの自分を振り返り、更なるステップ アップを行うために必要な課題の洗い出し、報告・連絡・相談などのコミュニケーション術、ロジカルシンキング、タイムマネジメントなどを5日間のコースで習得します。 【第1講】 本セミナーでは、新入社員・若手社員として活躍できる人となるために、ビジネスマナーの習得はもちろん、組織において期待されている役割の認識や、主体的に成長することで周りに貢献することの重要性など仕事に対する姿勢を学びます。 特に周りに貢献するために必要なスキルでは、相手とより良い関係を築くために活用できる自分自身の印象マネジメント方法やビジネスパーソンとして求められる基本的なビジネスマナースキル、仕事に取り組む際のより良い改善につなげるためのPDCAや報連相など組織内での連携の取り方を学びます。 知識はもちろん、トレーニングを通じて今後も自ら継続してスキルアップするための方法を習得することを目指します。 【第2講】 世の中が大きく変化する渦中に入社し無我夢中で走ってきた半年、このタイミングで一度立ち止まりじっくり自身と向き合うことが今後の成長への前向きなエネルギーを引き出すことにつながります。 本セミナーでは成功体験のみならず、上手くいかなかったことを含めて仕事における自分の言動を客観的に見つめ直します。そのプロセスを通して、成長実感や課題感をもつことで仕事へのモチベーションの向上を図ります。 また、ビジネスパーソンとして周囲と上手くかかわるためのコミュニケーションのコツを押さえながら、他者視点と主体性の醸成のための土台作りを目指します。 新入社員の方のステップアップ講座として、ぜひご参加ください。 【第3講】 周囲と良好な関係を築き、仕事を円滑に進めるためには、自ら積極的にコミュニケーションをとることが求められます。中でも職場コミュニケーションの基本である「報・連・相」は、新入・若手社員が身につけておくべき基本事項と言えます。本セミナーでは、ビジネスの場におけるコミュニケーションの重要性を理解するとともに職場コミュニケーションの基本である「報・連・相」について、その重要性と具体策を解説いたします。相手の立場に立った「報告」「連絡」の仕方や自身の成長につながる「相談」の仕方をワークや事例を交えて理解を深めます。明日から即使える実践的な内容となっておりますので、ぜひご参加ください。 ※昨年度開催の「新入・若手社員のコミュニケーションとホウレンソウ(報告・連絡・相談)」からタイトルが変更になりました 【第4講】 私たちは日々の業務において、目標や課題を設定し、日々発生する問題を解決しながら仕事を進めなければいけません。しかし、ビジネスの現場では日々の業務が煩雑なあまり、よく考えずに、勘と経験だけで決断してしまったり、仕事の進め方が場あたり的になっていたりということはありませんか? 本セミナーは、そのような悩みをおもちの皆さまの業務効率向上を目指して、論理的な考え方(ロジカルシンキング)やフレームワークなど実際のビジネスの現場で使用できる効果的な手法を学びます。 セミナーは講義だけでなく演習などを取り入れ、楽しく学べるカリキュラムです。ぜひご参加ください。 ※昨年度開催の「社会人経験3~9年目対象若手社員のためのロジカルシンキング入門」からタイトルが変更になりました 【第5講】 毎日バタバタして、あっという間に一日が終わってしまう。上司やお客さまからの突然のオーダーに振りまわされる。こんな悩みはありませんか? 本セミナーではこんな毎日を変えるために、タイムマネジメントの考え方や手法を講師の体験談も交えながらわかりやすく解説します。さらに、講義だけでなくワークを行いながら進めますので、知らないうちに時間の有効活用方法が身につきます。 明日から即実践できるノウハウが詰まっていますので、もっと時間を有効に使えないか? 充実したビジネスライフを送ることができないか…? こう感じている若手社員にオススメのセミナーです。 ※昨年度開催の「社会人経験2~9年目対象若手社員のためのタイムマネジメント術」からタイトルが変更になりました

対象者

若手社員・新入社員の方

講師

木谷 さつき氏

株式会社 オフィスメイ

代表取締役

木谷 さつき氏

主な得意分野:コミュニケーション、ビジネスマナー、レジリエンス、スピーチトレーニング 略歴:京都女子大学短期大学部を卒業後、企業での勤務を経て、国際会議・式典などの司会者として、主に東京・大阪を中心に活動。現在、企業・官庁・ホテル・学校法人などで研修講師として人材育成に携わっている。日本アクションラーニング協会認定コーチ。PHP研究所認定コーチ。エンパワーメントカウンセリング研究所認定エンパワーメントカウンセラー。ポジティブサイコロジースクールレジリエンス認定講師/8週間レジリエンス認定講師。

井上 舞 氏

キャリアアップ・ラボ株式会社

人材育成インストラクター

井上 舞 氏

主な得意分野:階層別研修(内定者、新人、リーダー、管理職)、部下育成・OJT研修、コミュニケーション研修、1on1トレーニング研修、リーダーシップ・マネジメント研修、報連相研修、ビジネスマナー研修 略歴:祖母が営む旅館の若女将としての修行を英才教育として受け、和の文化を学びながら育つ。大手下着メーカーにヘッドハンティングされ、モデルとして活動しながらマーケティング戦略を学ぶ。10年間の小学校教諭を経て、様々な企業とタッグを組み、マーケティングの知識を生かした組織活性化の仕組みづくりや、適性分析を活用したオリジナルの教育制度を確立し、社員が自然と行動変容を起こす講師として活躍している。

川北 麻紀 氏

ALive

代表、キャリアコンサルタント

川北 麻紀 氏

主な得意分野:若手社員教育、女性社員能力開発研修 略歴:大学卒業後、インテリア関係の企業での営業、地方公共団体の人事課・人材育成課での業務を経験した後、人材育成会社の研修講師を経て独立。女性社員の能力開発研修に注力する他、若手社員教育を得意とし、企業・団体における人材の育成、活躍に向けたプログラムを幅広く提供している。参加型・体験型の研修スタイルを持ち味とし、一人ひとりに気づきを促し、信じて伸ばす姿勢が特徴。スキルや知識を伝えるだけでなく、それらを真に活用するために必要なマインド面の指導にも重点を置く研修は、自主的な行動変革を促す研修として定評がある。

河野 通陽 氏

有限会社コノジャパン 代表取締役

ロールプレイング研究所 代表

河野 通陽 氏

主な得意分野:マネジメント研修、リーダー研修、OJT研修、若手社員研修 略歴:大学卒業後、大手旅行会社、米国系企業、人材教育会社で営業、セールスプロモーション、キャリアコンサルティングに従事。セミナーは「明るく、楽しく、真剣に」がモットーで、熱意あふれる講義スタイルが特徴。受講生アンケートでは「とても、わかりやすかった」「職場で直ぐに実践できる」「同僚にも受講を勧めたい」と常に高い評価を得ている。1級キャリアコンサルティング技能士、MBA(経営修士)

到達目標

【第1講】 ・好感度の高い挨拶など印象マネジメント方法が身につく ・組織内やお客さまとより良い関係を築くためのビジネスマナーや仕事の取り組み方が理解できる 【第2講】 ・入社後半年の自分について客観的に振り返り、今後の成長に向けての課題整理ができる ・新入社員の意識改革と組織で働く際に必要な円滑なコミュニケーションが理解できる 【第3講】 ・自ら積極的にコミュニケーションをとる姿勢が身につく ・いつ、誰に、どのように「報・連・相」するのか理解できる ・相手の立場に立った「報・連・相」ができるようになる 【第4講】 ・ロジカルシンキングの思考法がわかる ・ロジカルシンキングを使って問題解決をする方法がわかる ・ロジカルシンキングを用いて、効率的に仕事を進めることができるようになる 【第5講】 ・タイムマネジメントの基礎・基本を理解することができる ・効率的な仕事の進め方や段取りができるようになる ・仕事の優先順位付けができるようになる ・突発的な業務に対応できるようになる

参加者の声

【第1講】 ・あらゆる業務で通用する内容でした。非常に有意義なセミナーでした ・敬語や電話応対等のスキルアップに役立ちそうです ・自身では気づきにくい身だしなみや声の大きさをワークを通じて見直すことができよかった ・ワークではスマホで自分の声を録音して聞き、話し方の改善点が見つかりました ・ビジネスマナーを学んだことがなかったので間違った知識に気づくことができた ・こんなパターンもあるといくつか説明いただいたので応用がきくと思います 【第2講】 ・4月からの振り返りと今後自分がステップアップできる内容で大変役に立った ・入社して半年経った自分に足りない点が理解できてよかった ・悩みを共有しながらセミナーの受講ができ、モチベーションが上がった ・大事な点を厳しく指導していただき、スキルアップになると思いました ・仕事に対する姿勢を見つめ直すことができた ・報告・連絡・相談のレベルアップにつながる内容でよかった ・今の自分に何が足りないか明確になって、これから何にフォーカスすればよいか分かった ・実践できるポイントが多かったので、生かしていきたいと思います ・どのような職種でも立場でも、活用できることで役に立ちそうと思った 【第3講】 ・ペアワークでコミュニケーションを取りながら学んだので理解が深まった ・自身のできている点とそうでない点がわかり、今後改善できると思いました ・報連相をしっかりと行うことで業務効率が上がることがわかりました ・ワークが多く、インプットだけでなくアウトプットもしっかりできました ・実際に活用できる重要な内容ばかりでとても勉強になりました 【第4講】 ・MECEでのグルーピングや問題の生じかた等、問題を論理的に考え、整理し業務を進めれそうでよかった ・物事をわかりやすく伝えるには順序だてて話すことが重要だと学んだ、明日からの業務に役立てたいと思う。 ・書類の提出や活動の発表等の機会が多く今まで以上に説得力を持てそうと思った ・報・連・相の際に、ロジカルにわかりやすく相手に伝えられるテクニックが身についてよかった ・問題解決の時にどのように整理して進めればよいかわかった。 ・今後セミナーで学んだ内容をふまえて問題を解決できそうだと思った。 ・説明の中に具体例を入れてくださったため、よりイメージがわきました。 ・例えや雑談をまじえて話してくださったため、とてもわかりやすかった。 【第5講】 ・実際のビジネスシーンを想定した解説があり、実務で活かすイメージが沸いた ・残業が常態化しているので、改善点が見つかってよかった ・明日から業務効率を上げるポイントがわかった。すぐに実践したいと思った ・悪い例に自分が当てはまることが多く、明日から業務改善が図れそうと思った ・演習が豊富にあり、自分の問題点を知ることができ、理解が深まった ・自分が実践しなければならないことが明確にわかった ・講師の体験や経験に加えて具体例を出して進めていただき、わかりやすかった

プログラム

【第1講】 1.組織人としての心構え  1)チームで仕事をするということ  2)私たちに期待されていること  3)活躍できる人となるために必要な「5つのポイント」  4)組織人として守るべきコンプライアンス 2.身だしなみ、挨拶、言葉遣いなど職場のマナー   【トレーニング(各自のスマートフォン活用)・個人ワーク】  1)印象はどのようにして決まるのか?     ~人の認知の仕組みを理解する~  2)第一印象を決める身だしなみ【チェックリスト】  3)好感度の高い挨拶    (1)表情    (2)姿勢、お辞儀    (3)声の印象マネジメント  4)ビジネスパーソンとしての言葉遣い    (1)正しい敬語    (2)好感度を高める言葉遣い 3.名刺交換、お客さまのご案内など接遇マナー         【トレーニング・個人ワーク】  1)お客さまのご案内の手順    (1)ご案内の流れ    (2)案内時の立ち居振る舞い    (3)席次  2)正しい名刺交換の仕方 4.電話応対の基本   【トレーニング(各自のスマートフォン活用)】  1)電話応対の心構え  2)電話の受け方の基本  3)電話のかけ方の基本  4)好感度をアップする電話応対の慣用句  5)こんな時どうする? 5.仕事の取り組み方の基本【トレーニング】  1)より良いものを目指してPDCAを回す  2)仕事におけるコミュニケーション    ~報告・連絡・相談~    (1)仕事の基本的な流れ    (2)指示の受け方    (3)報告の仕方 6.これから組織人として大きく羽ばたくために重要なこと  1)自分の幸せは自分でつくろう!  2)自分自身が成長するために必要なステップ 【第2講】 1.オリエンテーション  1)研修の目的とゴール  2)自分の「今」を共有しよう~率直な気持ち・ゆずれない価値観やこだわり~ 2.入社からこれまでを振り返り自己成長へつなげる  1)入社から現在を振り返ろう~マインドチェンジの必要性~  2)成功体験を振り返る   (1)達成感を感じたこと   (2)自信をもって取り組めたこと   (3)先輩や上司から褒められたこと  3)失敗体験を共有する   (1)不安なことや苦手なこと   (2)困ったこと・学べたこと 3.社会人基礎力から学ぼう! 自信がもてる仕事の進め方とは  ~プロの世界にリハーサルはない~  1)組織人に必要な「社会人基礎力」って何?   (1)前に踏み出す力~失敗しても粘り強く取り組む力~   (2)考え抜く力~常に疑問をもち、答えを導く力~   (3)チームで働く力~さまざまな価値観の中で目標に向かって協力する力~  2)自分に必要な「力」はこれ! ~マンダラシートで具体化する~ 4.組織に必要な人間関係構築のスキル~コミュニケーション力を磨く~  1)アクティブリスニングスキルを身につける~傾聴力の大切さ~  2)傾聴力の上にある《質問力》とは? ~質問にはレベルがある~  3)コミュニケーションの幅を広げる 5.相手に伝わる話し方・伝え方の極意~話し手の責任を意識する~  1)本当に伝わっていますか? ~言葉の癖は思考の癖~  2)「話の地図」で情報を整理する  3)自分が言いたいことを話すのではなく相手が聞きたいことを話す  4)「報告・連絡・相談」なくして成長なし! 6.自分の理想像を明確に描こう!~目標設定シートの作成~  1)1年後の理想像を思い描いてみよう!  2)理想と現実のギャップを埋めるために必要な心構えとは?  3)目標設定シートの作成   7.組織の一員としての自分  1)「やらせてみようかな?」と思ってもらえる自分づくり  2)人と比べず自分の目標と向き合う 【第3講】 1.今、新入・若手社員に期待されていること  1)私たちを取り巻く環境を理解する  2)会社・上司は私たちに何を期待しているか  3)あなたのコミュニケーション現状チェック【個人ワーク】 2.新入・若手社員に求められるコミュニケーション  1)新入・若手社員が身につけるべきコミュニケーションとは  2)多様な人達と築くより良い人間関係【ワーク】  3)問題意識をもって自ら発信し続けよう  4)積極的にコミュニケーションをとるために必要な考え方 3.コミュニケーションの基本スキルを伸ばす  1)コミュニケーションとは何か  2)情報を的確に伝達し合うには  3)必要な情報を聞き出すスキル【ワーク】  4)相手にわかりやすく伝えるスキル【ワーク】 4.「報・連・相」は大事な仕事と心得る  1)「報・連・相」不足が招く負の影響  2)あなたの「報・連・相」実践度チェック【個人ワーク】  3)「報・連・相」とは何か  4)新入・若手社員に求められる「報・連・相」【ワーク】  5)「指示・命令」の受け方で結果が決まる 5.「報告」の徹底で安心・信頼を得る  1)効果的な「報告」のポイント  2)相手の立場に立った「報告」の仕方【個人ワーク】  3)上司の期待する「報告」で信頼を得よう  4)いつ、どんな時に「報・連・相」が必要なのか 6.「連絡」で周囲との連携力を強化する  1)効果的な「連絡」のポイント  2)信頼感を高める「連絡」の仕方【個人ワーク】  3)お役立ち精神が周囲とのつながりを強化する  4)こまめな「連絡」に必要なこと 7.「相談」は自分を成長させるチャンスの場  1)効果的な「相談」のポイント  2)成長につながる「相談」の仕方【ワーク】  3)問題や悩みは一人で抱え込まない  4)明日から取り組む「報・連・相」実行宣言 【第4講】 1.論理的思考とロジカルシンキング  1)論理的思考とは  2)ロジカルシンキングとは  3)ロジカルシンキングの全体像 2.ロジカルシンキングの基本構造  1)納得できる主張には根拠がある  2)主張と論拠とデータの3点セット 3.ロジカルシンキングのコンセプト  1)MECEで考えて、グルーピングする  2)アンケートをグルーピングする  3)帰納法と演繹法  4)論理的展開の間違いを見つける 4.ロジカルシンキングで利用するツール Part1  1)3C分析  2)4P分析 5.ロジカルシンキングの思考法  1)ゼロベース思考とは  2)既成概念にとらわれずに考える 6.ロジカルシンキングと問題解決との関係  1)問題と課題との違い  2)発生している問題、将来発生する問題、創り出す問題  3)問題解決に必要なロジカルシンキング 7.ロジカルシンキングで利用するツール Part2  1)ヒエラルキー型ピラミッドストラクチャー  2)たくさんの情報から結論を導く術  3)ヒエラルキー型ロジックツリー  4)ヒエラルキーの応用  5)SWOT分析 8.本日のまとめ  1)質疑応答、まとめ 【第5講】 1.タイムマネジメントとは Part1  1)時間管理とタイムマネジメント 2.タイムマネジメントに必要な3つの行動 Part1  1)タスクという考え方  2)作業分解  3)分解されたタスクで時間の有効活用を考える  4)優先順位をつけるポイント  5)優先順位のマトリックス 3.ケーススタディ~基本タイムマネジメント~  1)一日のスケジュールを考える  2)キーワードは“いつまでに!”  3)Plan-Do-Check-Actionの重要性 4.タイムマネジメントと人間の心理  1)仕事の先延ばしを克服する  2)目先の仕事に目を奪われてしまう心理  3)頼まれ仕事を優先する心理  4)割り込み仕事を受け入れる心理 5.タイムマネジメントに必要な3つの行動 Part2  1)創意工夫の3種類 6.ケーススタディ~実践タイムマネジメント~  1)先輩社員の業務を引き継ぐ 7.日々の業務に反映させる  1)日常のルーティン業務を分解する  2)日常起こりえる突発業務を抽出する  3)優先順位をマトリックスに落とし込む 8.リーダーになる人のタイムマネジメント  1)リーダーは時間を定量化して考える  2)リーダーは本当の効率化を考える 9.タイムマネジメントとは Part2  1)働き方改革とタイムマネジメント  2)埋没コストがやり直しを妨げる  3)就業時間、自由時間、生活時間のマネジメント  4)タイムマネジメントの本質 10.チェックテストと振り返り  1)本日のセミナー理解度チェック  2)セミナー全体の振り返り

受講料

SMBC経営懇話会 特別会員

税込 138,600

SMBC経営懇話会 会員

税込 158,400

それ以外の方

税込 183,150

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。 ※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。   (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日) ※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。   また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。 ※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。   HPからお手続きができない場合、お電話にてご連絡下さい。   開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。   代理出席は受付いたします。
検索結果制御JS下コンテンツ