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その言葉遣い、正しいですか?
社会人になったら覚えたいビジネス会話の基本(敬語)
ビジネス会話に必須の敬語表現をさまざまなビジネスシーン別に解説!

大阪会場 若手社員・新入社員 コミュニケーション・アサーション・プレゼンテーション

日付

日時



10:00 〜 13:00

受付終了

会場案内

来場会場

中之島セントラルタワー17階(弊社ホール)
大阪市北区中之島2-2-7
会場のご案内はこちら


※受付は30分前より開始いたします ※欠席・遅刻の場合は、ご連絡をお願いいたします

概要(狙い)

入社時に敬語を学んだけれど、お客さまや上司と接するときの敬語表現に自信がないという方は多いのではないでしょうか? 本セミナーでは、敬語の基本ルールを押さえた上で、さまざまなビジネスシーンを想定した敬語の使い方を解説します。 また、敬語を駆使しながら、上司に「仕事を教えたい!」と思われる社員になるための方法についてもお伝えします。 会社に帰ってすぐに実践できることが多い内容のセミナーです。ぜひご参加ください。 ※2024年度は本開催のみ。ぜひご参加ください!

対象者

新入社員・若手社員の方、敬語表現に自信がない方

講師

服部 裕子 氏

バランスコミュニオン

代表

服部 裕子 氏

主な得意分野:若手・中堅社員、女性、自律型人材育成・モチベーション・キャリア・メンタルヘルス・コミュニケーション 略歴:ファッション・テーマパーク・人材ビジネス業界にて、店長・採用・人材開発・組織風土改革に従事。その後、大学等の教育機関にてキャリア開発に携わる。現在は、自分の主体性を引き出し、自律したキャリアを築き自己成長できる「自律型人材育成」と、個人と組織のニーズの調和を図り、個人と組織の成長を促す「活き活き組織開発」のセミナー・研修・カウンセリングを行う自律型人材開発コンサルタントとして活動する。受講者に寄り添い、気づきや学びを引き出す対話型学習には定評がある。

到達目標

・さまざまなビジネスシーンで適切な敬語や言葉遣い、対応ができるようになる ・上司や先輩から「教えたい!」と思われるような人財になることができる

参加者の声

・好印象を与える言葉遣いを学べたため、社内外で活かせそうと感じた ・練習問題が繰り返しあることで理解が深まった ・相談する時やお客様相手にすぐに使えそうなワードがたくさんあってよかった ・間違えた敬語を使っていることに気づけてよかった ・ケースワークで実例を用いながら説明してくださり、イメージしやすかった ・気をつけるポイントなど具体的なアドバイスがあったためよかった ・使ってはいけない言葉や言い回しが大変勉強になった

プログラム

1.あなたは言葉遣い・話し方に自信がありますか? 2.お客さまや上司から信頼を得るための正しい言葉遣い(敬語)  1)セルフチェックで自分の傾向を知る  2)尊敬語・謙譲語・丁寧語のルールの再確認  3)相手にやさしく伝わる丁寧な言葉遣い~クッション言葉~  4)気をつけようNGワード(若者言葉)  5)尊敬語・謙譲語・適切な言葉の徹底訓練 3.ビジネスシーン別に学ぶコミュニケーション力向上のポイント  1)信頼が得られる電話応対ポイント  2)印象がより良くなる接遇ポイント  3)指示の受け方・報告の仕方の再確認  4)相談(質問)の仕方・ポイントの確認  5)注意やアドバイスを受けたときの反応 4.上司(先輩)に「教えたい」と思われる基本姿勢~教えられ上手になろう~  1)あなたが応援したくなる人はどのような人? 【演習】  2)「わかってます!」と言っていませんか?  3)『応援され上手』な人に共通する7つの特徴  4)『教えられ上手』になるための伝え方     アサーティブコミュニケーション 【演習】  5)自分の仕事に協力してもらうための基本姿勢  6)年上の人や苦手な人との接し方のポイント 5.まとめ

受講料

来場セミナー

SMBC経営懇話会 特別会員

税込 20,900

SMBC経営懇話会 会員

税込 24,200

それ以外の方

税込 27,500

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。 ※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。   (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日) ※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。   また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。 ※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。   HPからお手続きができない場合、お電話にてご連絡下さい。   開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。   代理出席は受付いたします。

お悩み・ニーズ

・敬語の使い方に自信がない ・お客さまや上司、先輩との会話で敬語や言葉使いに不安がある ・各ビジネスシーン(電話応対、来客応対など)に合わせた言葉遣いを知りたい

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