来場セミナー
仕事を効率化し生産性をアップさせる、ムダの発見と改善の仕方とは?
こうすればまだまだムダはなくせる!事務改善の具体策
~すぐ簡単にできて効果のある事務改善のヒントが満載~
日付
日時
10:00 〜 17:00
申し込む
会場案内
来場会場
三井住友銀行呉服橋ビル
東京都中央区八重洲1-3-4
会場のご案内はこちら
※受付は30分前より開始いたします ※欠席・遅刻の場合は、必ずご連絡をお願いいたします ※会場は当日1F掲示板にてご確認ください ※本セミナーは、「事務スタッフスキルアップコース」のカリキュラムに設定されております
概要(狙い)
毎日当たり前のように行っている事務業務の中には、実は多くのムダがひそんでいます。「この仕事は本当に必要なのか?」「もっと良いやり方はないのか?」という問題意識を持つことから事務改善はスタートします。地道な努力が「微の集積」によって大きな成果を生み出すことにつながるのです。 このセミナーでは、ムダを発見し改善するための考え方や取り組み方、周りの人達に影響を与えながら事務改善に取り組むコツについて、事例やケーススタディを交えながら紹介し、参加者の創意工夫意欲を育みます。
対象者
事務担当者 ※業種・職種・役職は問いません
講師

株式会社ビジネスプラスサポート
代表取締役、人財育成プロデューサー
藤井 美保代 氏
主な得意分野:女性活躍、組織開発、経営層/管理者支援 略歴:平成14年㈱ビジネスプラスサポート設立。「お互いの成長が促進される場づくり」をモットーに、参加者主体のファシリテーションを大事にしている。経営者・リーダーとしての経験と原理原則・理論を紐づけ、単なるスキルや知識、ノウハウを教えるだけではなく、それらを根付かせるために必要な姿勢までをしっかりと落とし込む。次世代の経営層・管理者育成と、女性のキャリア開発支援に力を注いでいる。
到達目標
◎ムダを発見し改善するための考え方や取り組み方が分かる ◎周りを巻き込みながら事務改善を上手く進めるコツが分かる
プログラム
※セミナー開催の2ヶ月前に最新のプログラムに更新します 1.ワーク・ライフ・バランスを実現する事務改善 1)改善とは「三方よし」の活動 2)時間と心の余裕をつくるために欠かせない改善 3)あったら便利、ではなく「なくて何が困る」で常識を否定 2.どこの会社にも存在するムダ 1)モノ改善とヒト改善は両輪 2)改善は「微の集積」 3)業務の生産性向上につながるアクション 3.ムダの発見が事務改善の第一歩 【STEP1:着眼】 1)改善のステップは 着眼→着想→着手 2)業務に潜むムダを徹底的になくそう 3)ムダの発見と改善に必要な視点-1:チェックリスト【個人演習】 4)職場で起こっている5大ムダ ・時間にかかわるムダ ・定型的な仕事にかかわるムダ ・書類にかかわるムダ ・引継ぎにかかわるムダ ・コミュニケーションにかかわるムダ 5)ムダの発見と改善に必要な視点-2:改善8原則 6)私の身近に存在するムダを列記【個人演習】 4.楽しみながら改善アイデアを生み出す 【STEP2:着想】 1)アイデア出しに必要な5つの意識 2)アイデア出しに有効なブレインストーミング ~わたしたちにできるコストダウン~【ブレインストーミング】 3)アイデア出しのヒント:オズボーンのチェックリスト 5.周りを巻き込み改善に着手するポイント 【STEP3:着手】 1)こんなときどうする?<ケーススタディの実践> 「改善リーダーとして改善活動を推進する際の手順考察」
受講料
SMBC経営懇話会 特別会員
税込 30,800円
SMBC経営懇話会 会員
税込 35,200円
それ以外の方
税込 40,700円