来場セミナー

【新企画】業務上の問題点や課題点を洗い出し、生産性向上を実現するためのテクニックをお伝えします!
業務改善・業務効率化コース【全2講】
各講 選択受講可

業務改善・タイムマネジメント・生産性向上

日付

第1講

業務改善研修~業務のムダ発見と生産性向上~

セミナー詳細

講師: 森田 圭美(もりた たまみ)氏

10:00 〜 17:00
第2講

コミュニケーション活性化による業務改善の進め方

セミナー詳細

講師: 森田 圭美(もりた たまみ)氏

10:00 〜 17:00
大阪会場

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会場案内

来場会場

中之島セントラルタワー17階(弊社ホール)
大阪市北区中之島2-2-7
会場のご案内はこちら


※受付は30分前より開始いたします ※欠席・遅刻の場合は、ご連絡をお願いいたします

概要(狙い)

生産性向上を実現したいすべてのビジネスパーソンを対象としたコースです。 第1講では、ビジネスパーソン必須の改善力を身につけるために、職場での改善対象の明確化や第一歩を踏み出すために必要な改善の考え方とテクニックを習得します。 第2講では、組織で業務改善に取り組む際に必要な職場でのコミュニケーション術やリーダーシップ力を習得します。 【第1講】 どちらの企業も人手不足のなか、業務の複雑さや業務量は増える一方ではないでしょうか。時代が大きく変わっている今こそ、これまでの「あたりまえ」を見直す「改善思考」で、限られた時間で成果を上げ、顧客への提供価値を高めることが求められます。 本セミナーでは、何から手をつけたらよいか迷いやすい「改善」について、まずは着眼ポイントや改善ステップの見える化を行う方法を解説した上で、具体的にどのように改善を行えばよいかをお伝えします。明日から改善に着手できるスキルと思考法を演習やグループワークを通して身につけます。ぜひご参加ください。 【第2講】 時代の潮流にあわせて日々の業務が変化する中、「ムダ・ムリ・ムラ」を感じている方も多いのではないでしょうか。そのようなときに皆さまは周囲に遠慮せず、うまく協力を仰ぎながら業務改善や業務効率化を実行できているでしょうか。 本セミナーでは、組織で業務改善や業務効率を行う際に、周囲とうまくコミュニケーションを取る方法を解説します。業務改善や業務効率化を推進しようと思うと少なからず、反発が伴うことも少なくありません。しかしそこで立ち止まらず、時にはリーダーシップを発揮して周囲を導くための方法も解説します。ぜひご参加ください。

対象者

すべてのビジネスパーソン

講師

森田 圭美(もりた たまみ)氏

株式会社 ビジネスプラスサポート 

人財育成プロデューサー 

森田 圭美(もりた たまみ)氏

主な得意分野:業務改善、業務マニュアル作成、チーム力向上、PCスキル向上 略歴:IT分野から講師を始め、チーム力と生産性向上のヒト/モノ改善へと分野を広げ、『「人と人」「仕事と人」「人と組織」を笑顔で結ぶ』をモットーに、組織のヒューマンパワー活性化をサポートしている。

著書:「本当に使える業務マニュアル作成のルール」/同文舘出版、「今さら聞けないパソコン仕事の効率アップ50」/同文舘出版、「使えるマニュアルのつくり方」/SMBCコンサルティング実務シリーズ

到達目標

【第1講】 ・日々の業務を効率的に進めるために必要な業務改善のポイントが理解できる ・業務の分析から改善するべき対象を見つけ、実行する力が身につく ・改善の進め方を理解することで明日からの職場で改善のための第一歩が踏み出せる 【第2講】 ・周りの人間に好影響を与えながら、業務改善に取り組むコツを習得することができる ・「改善」に取り組むために必要なリーダーシップを養うことができる ・職場のコミュニケーションを活性化させるスキルを身につけることができる

プログラム

【第1講】 1.ビジネス環境の変化と改善  1)組織も改善もアジャイルに!  2)生産性と改善 ~改善を再定義する~  3)ムダを省くだけが改善ではない  4)改善はミニマルな変化の積み重ね  5)「改善」取り組み状況 2.現状の見える化は改善の第一歩  1)改善ステップは『着眼→着想→着手』  2)チェックリストで現状を可視化する  3)あなたの周りにもきっとある「5大ムダ」  時間/定型業務/データ・書類/マニュアル・引継ぎ/コミュニケーション  4)改善の8原則に照らして着眼する 3.改善アイデアの発想を広げる  1)5つのポイントを押さえてアイデアは自由に!  2)ゼロベースで広げるアイデア出し ~ブレインストーミング~  3)照らしてずらすアイデア出し ~オズボーンのチェックリスト~  4)「論理的思考」と「創造的思考」のバランス 4.改善の実施に向けたしくみづくり  1)モノ改善とヒト改善は両輪で  2)周りを巻き込み改善に着手する  3)改善を始めっぱなしにしない進捗管理  4)経験学習で組織の成長を促す 5.改善の一歩を踏み出そう  1)なにから着手する?~改善の優先順位~  2)アクションプランを持ち帰る 【第2講】 1.職場コミュニケーションが改善の成否を左右する  1)関係性の質が生産性向上に直結する  2)ヒト改善とモノ改善は両輪で  3)職場コミュニケーション不足がもたらす弊害 2.コミュニケーションの発信・受信を鍛える  1)コミュニケーションの構成要素と基本原理  2)非言語コミュニケーションの重要性  3)精度の高い情報を得るための傾聴力  4)効果的な改善提案のための伝える力 3.組織のコミュニケーション力を鍛える  1)あなたの職場のコミュニケーション力は?  2)自分のタイプ・相手のタイプを意識する  3)「視野・視座・視点」を広げる  4)改善を深掘りするコミュニケーション 4.改善を加速する自他尊重の組織づくり  1)アサーティブ・コミュニケーションとは  2)自己表現の3つのスタイル  3)DESC話法で交渉する  4)セルフリーダーシップでごきげんを広げる 5.改善で磨くリーダーシップ  1)あなたのリーダーシップのスタイルは?  2)求められるリーダー像とリーダーシップ  3)一人ひとりが改善リーダー  4)組織で効果的に着手するには?

受講料

SMBC経営懇話会 特別会員

税込 55,440

SMBC経営懇話会 会員

税込 63,360

それ以外の方

税込 73,260

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。 ※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。   (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日) ※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。   また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。 ※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。   HPからお手続きができない場合、お電話にてご連絡下さい。   開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。   代理出席は受付いたします。
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