
コミュニケーション研修
- プログラム
- 階層別に選ぶ
- 中堅社員
ビジネスで必要とされるコミュニケーションの基本スキルを学ぶ
研修の狙い
職場活性化・人間関係の構築に必要とされるコミュニケーションの重要性を認識する
日々のコミュニケーションの中で起こるギャップを知り、相手の立場に立ったコミュニケーションの取り方について学ぶ
より良い人間関係を築くための具体的なコミュニケーションスキルを身につける
※内容は、貴社のご要望に応じ、カスタマイズが可能です。
※時間の目安は10:00~17:00です。
※時間の目安は10:00~17:00です。
プログラム内容
コミュニケーション力はビジネスパーソンの基本
なぜコミュニケーションが必要なのか
職場でのコミュニケーションの現状【ディスカッション】
活性化した職場にするために
成果を出し続けるために必要なコミュニケーション力
効果的なコミュニケーションが成果につながる
ミスやトラブルはコミュニケーション不足が原因
言葉にしなければ相手の理解は得られない
相手を常に理解する意識でいる
職場のコミュニケーションギャップを知り、相手の立場を考える
現状のコミュニケーションギャップ【グループワーク】
コミュニケーションギャップに対して感じていること
自分がしてきたこと
意識はしているができていないこと
コミュニケーションスキルの習得
自身の傾向を認識する【自己診断】
自身の印象管理:表情・姿勢・身だしなみ
言葉の使い方
相手の立場に立った話し方
クッション言葉
YOUメッセージとIメッセージ
傾聴力を高める
うなずき、相づち
ペーシング
オウム返し
言い換え
オープンクエスション・クローズドクエスション
相手にわかりやすい伝え方
話す順番
YES-BUT法
PREP法とSDS法
活気ある職場に向けて
周囲の変化や行動を気にかけた対応
プラスαの仕事を常に意識して取り組む
明日からのコミュニケーション力アップに向けた主体的行動計画
まとめ
「中堅社員」に関連する研修
- 主任・係長研修
- 長時間労働抑止・残業削減研修
- 次世代幹部養成研修(3回コース)
- 変革型リーダーの育成研修
- 交渉力(ネゴシエーション)研修
- 業務改善研修
- ストレスマネジメント研修
- アドラー心理学研修
- 中堅社員研修
- 女性活躍推進研修(女性社員向けキャリア開発)
- 財務研修
- ワークライフバランス研修
- OJT・メンター研修
- プレゼンテーション研修
- チームビルディング研修
- タイムマネジメント研修
- アンガ-マネジメント研修
- コンプライアンス研修
- クレーム対応研修
- 問題解決研修
- 報・連・相(ホウレンソウ)研修
- ロジカルシンキング研修
- マーケティング研修
- フォロワーシップ(上司補佐力)研修
- ファシリテーション研修
- コミュニケーション研修
- キャリアデザイン研修
- アサーション研修