
ビジネスマナー研修
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挨拶・立ち居振る舞い・電話・来客応対などのビジネスマナーの基本を学ぶ
研修の狙い
ビジネスマナーの重要性を理解し、基本的なスキルを学ぶ
トレーニングにより実践で使えるビジネスマナーを学び自信を持った対応につなげる
ワンランク上の対応力を身に付け、社内外ともに信頼されるビジネスマナーを習得する
※内容は、貴社のご要望に応じ、カスタマイズが可能です。
※時間の目安は10:00~17:00です。
※時間の目安は10:00~17:00です。
プログラム内容
オリエンテーション
なぜマナーが必要なのか?
ビジネスマナーが求められる理由
マナーの基本を押さえる
マナーの善し悪しがビジネスに差をつける
第一印象の重要性
表情・態度・笑顔
自然な笑顔づくり【トレーニング】
プラスになる第一印象を心がける
身だしなみのポイント
あなたの身だしなみチェック【チェックリスト】
ふさわしい身だしなみとふさわしくない身だしなみ
立ち方・立ち居振る舞い
基本姿勢・お辞儀・メリハリのある動作【トレーニング】
さわやかな挨拶【トレーニング】
正しい言葉遣い
敬語の種類と使い方
ビジネス用語のトレーニング【トレーニング】
電話応対の基本トレーニング
ビジネス電話は会社の顔
電話のかけ方と受け方の基本【トレーニング】
電話の取り次ぎ方
伝言メモの書き方とその伝え方
よくあるケース【トレーニング】
お客様応対の基本を知る
受付応対の基本と流れ (お迎え~ご案内~お見送り)
これだけは知っておきたいビジネスシーンの席順
お茶出しの基本・茶托・湯呑み・盆のセッティングと出し方
感謝の意を込めたお見送り