
マネジメント研修
- プログラム
- 階層別に選ぶ
- 管理職
管理職として必要なマネジメントの考え方と手法の基礎を学ぶ
研修の狙い
管理職に求められる役割を理解する
目標達成のための業務マネジメントと部下育成の進め方を学ぶ
自部署の問題解決のスキルを身につける
※内容は、貴社のご要望に応じ、カスタマイズが可能です。
※時間の目安は10:00~17:00です。
※時間の目安は10:00~17:00です。
プログラム内容
管理職の役割認識
管理職とは何か
管理職に求められる役割とは
プレイングマネージャーの仕事と役割
マネジメントとは
マネジメントとは何か
マネジメントの役割と活動
マネジメントとリーダーシップの違い【ワーク】
自身のあるべき管理職像とその課題【ワーク】
業務のマネジメント
目標による管理
組織と組織目標を理解する
共通の目標を浸透させる
組織運営の原則
目標達成のためのPDCAマネジメント【ワーク】
部下指導と部下育成【ワーク】
部下の動機づけ法
部下のやる気の源は
部下の褒め方、叱り方
何を褒めて、何を叱るか
褒めるコツと心構え
叱るコツと心構え
自部署の問題を解決する
問題の定義
問題解決のステップ
自部署の問題解決を図る【個人ワーク・ディスカッション】
まとめ
「管理職」に関連する研修
- 管理職研修(5回コース)
- 次世代幹部養成研修(3回コース)
- 法務研修
- 変革型リーダーの育成研修
- 女性活躍推進研修(管理職編)
- 交渉力(ネゴシエーション)研修
- インバスケット研修
- 管理会計研修
- 労務管理研修
- 与信管理研修
- 管理職研修(3回コース)
- 人事評価研修
- ワークライフバランス研修
- マネジメント研修
- プレゼンテーション研修
- ハラスメント防止研修
- タイムマネジメント研修
- アンガ-マネジメント研修
- コンプライアンス研修
- 問題解決研修
- 目標管理研修
- 面談研修
- 部門間連携研修
- 部下の褒め方・叱り方研修
- 管理職研修(1日コース)
- ロジカルシンキング研修
- リーダーシップ研修
- メンタルヘルス研修(ラインケア)
- マーケティング研修
- ファシリテーション研修
- シニア研修
- コーチング研修