
主任・係長研修
- プログラム
- 階層別に選ぶ
- 中堅社員
主任・係長としての役割を認識し、チームにおける主体的行動を促進する
研修の狙い
主任・係長としての役割を認識する
チームにおけるリーダーシップと、上司へのフォロワーシップを発揮する
自ら考え主体的行動を促進し、チームの活性化を図る
※内容は、貴社のご要望に応じ、カスタマイズが可能です。
※時間の目安は10:00~17:00です。
※時間の目安は10:00~17:00です。
プログラム内容
これまでを振り返り、自身の課題を把握する
自身のキャリアの棚卸し【ワーク】
自身の強み・弱みの把握【ワーク】
現状の課題を明確化する【ワーク】
主任・係長の役割と行動
主任・係長に求められる役割
主任・係長の具体的な役割・行動を考える【ワーク】
(貴社の役職職務定義を踏まえることも可)上司からの期待
主任・係長に求められる リーダーシップとフォロワーシップ
リーダーシップとは何か【グループディスカッション】
リーダーシップの定義
主任・係長としてリーダーシップを発揮する
リーダーシップ・コミュニケーション
上司へのフォロワーシップを発揮する
部門・上司の考えを理解し自らが動く
ひとつ上の仕事を意識する
上司をサポートする視点
チーム力を発揮するためのコミュニケーション力
コミュニケーションは業務に欠かせないこと
後輩を育成するコミュニケーションスキル
次期管理職を目指して【ディスカッション】
次期管理職として必要なスキル・スタンス
今後身に付けたいこと
まとめ
「中堅社員」に関連する研修
- 主任・係長研修
- 長時間労働抑止・残業削減研修
- 次世代幹部養成研修(3回コース)
- 変革型リーダーの育成研修
- 交渉力(ネゴシエーション)研修
- 業務改善研修
- ストレスマネジメント研修
- アドラー心理学研修
- 中堅社員研修
- 女性活躍推進研修(女性社員向けキャリア開発)
- 財務研修
- ワークライフバランス研修
- OJT・メンター研修
- プレゼンテーション研修
- チームビルディング研修
- タイムマネジメント研修
- アンガ-マネジメント研修
- コンプライアンス研修
- クレーム対応研修
- 問題解決研修
- 報・連・相(ホウレンソウ)研修
- ロジカルシンキング研修
- マーケティング研修
- フォロワーシップ(上司補佐力)研修
- ファシリテーション研修
- コミュニケーション研修
- キャリアデザイン研修
- アサーション研修