SMBCビジネスセミナー

若手社員・新入社員

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セミナーの目的・特徴

「若手社員・新入社員」対象セミナーでは、報連相や職場のコミュニケーションといったベーシックスキルから、自律的・主体的に行動し他者と協働して組織貢献ができる社員(自律型社員)になるために必要な心構えとスキルを身につけるためのセミナーをそろえています。

若手社員・新入社員は、ビジネスパーソンとしての成長の礎を築く時期であり、基礎的なスキルや能力をしっかりと習得することが求められます。この時期には小さな成功体験を積み重ねることで達成感を得ること、また、失敗やミスの中から課題を発見し、教訓を得ることも大きな意味を持ちます。そのためにも、能動的、積極的に仕事を進めるためのセルフマネジメントを醸成していく必要があります。

自律型社員となるためのセルフマネジメント

  • ○自ら設定した高い目標を持って業務に取り組むことができる。
  • ○自ら課題を持ち、継続的に解決策を講じていくことができる。
  • ○行動に主体性があり、周囲を巻き込んで物事を進めていくことができる。
  • ○自らが設定した物事の達成を効率的かつ計画的に行うことができる。

若手・新入社員が活躍するために
- 特に強化したい知識・スキル


ロジカル・シンキング

伝えたいことを、簡潔に・分かりやすく・正しく伝えるためには、論理的思考の基礎知識(フレームワーク)と仕事への活用法を理解することが必要です。仕事を効率化する上でも重要なスキルであり、早期から学習をスタートすることが好ましいと言えます。


コミュニケーション

若手・新入社員は、職場でのコミュニケーションにおいて、 「言いたいことが言えず我慢してしまう」「『結論は何?』と言われてしまう」などの悩みを多く抱えがちです。それらを解消するためには「ロジカル・コミュニケーション」「アサーティブ・コミュニケーション」などのコミュニケーションの実践的なスキル習得が役立ちます。


タイムマネジメント

働き方改革が求められる昨今、全てのビジネスパーソンが習得すべき重要テーマとも言えます。時間あたりの仕事の質を向上させるとともに、重要な仕事に時間を投資するための能力が、今後ますます必要となります。


パソコンスキル

エクセルやワード・パワーポイントを効果的に活用できるスキルは、全てのビジネスパーソンにとって今や必須です。しかし、日常的に使っている人でも、本来の機能を十分に使って、効率的に作業を行っている人は多くありません。仕事を効率化する上でも重要なスキルであり、入社当初に高めることが好ましいと言えます。


報連相

職場で仕事を円滑に進めるために欠かすことが出来ない「報告」「連絡」「相談」のことを言います。報連相がなされていないオフィスでは、上司と部下の上下の意思疎通も、スタッフ間の横の意思疎通も出来ていないので、仕事の効率は悪くなります。

セミナー概要

1. 若手社員・新入社員の基礎力、仕事力

若手社員・新入社員に求められる役割と能力を解説します。具体的には、仕事への取り組み姿勢、周囲とのコミュニケーションの図り方、仕事を進めていく上での物事の考え方など、基礎的な能力の底上げを図ります。

2. ロジカルシンキング(論理思考)

若手社員・新入社員に求められるロジカルシンキングの基本的な知識を習得する内容です。ロジカルシンキングの必要性や実務で役に立つフレームワークなどの手法を学びます。

3.タイムマネジメント(時間管理)

いかに仕事を効率よく行うか、またいかに仕事に素早く着手しそれを終わらせることができるかなどについて、優先順位のつけ方、突発業務への対応法、スケジューリングの方法等を通じて、具体的に学びます。

4.PDCA

目標に向かって効率的・効果的に仕事を進めるために必要なPDCAについて解説します。目標設定の仕方、PDCAサイクルの回し方、PDCAにおける注意点を実践的に学びます。

主な関連セミナーのご紹介

セミナーコース選択

1.ご希望のエリアをご選択ください。

2.受講スタイルをご選択ください。

セミナー詳細

※大阪のセミナー内容をご覧になる場合は、セミナーコース選択で【大阪版】をご選択ください。

社会人基礎力養成講座東京版

セミナー概要東京版

1.プロフェッショナルなビジネスパーソンとは
2.人生において、大切なこととは?
3.実務スキルの前に、3つのビジネス基礎力を身につける!
4.「前に踏み出す力」を身につける!
5.「考え抜く力」を身につける!
6.「チームで働く力」を身につける!
7.私のコミットメント

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できる若手社員ワンランクアップの仕事術東京版

セミナー概要東京版

1.会社を支える“できる社員”を目指せ!
2.【仕事術1】対人関係・コミュニケーション力強化
3.【仕事術2】お客様のニーズ・上司の指示を聞きとるヒアリング力・質問力強化
4.【仕事術3】相手を納得させる企画力・提案力強化
5.【仕事術4】人を惹きつける話し方・プレゼンテーション力強化
6.【仕事術5】給料の5倍・10倍稼ぐ業務効率・時間活用法

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新入社員フォローアップ研修東京版

セミナー概要東京版

1.入社してからの半年を振り返る
2.期待される若手社員とは
3.ワンランク上の「気がきく仕事」を目指す
4.報告・連絡・相談が仕事のスピード・正確さを高める
5.残業しないで仕事の効果を上げるには
6.ビジネスパーソンとしての品格を磨こう
まとめ

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セミナースケジュール

・検索結果 16件 該当しました。

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開催日 開催地 空席状況 説明会名 講師
2019/09/04(水)東京【セミナー研修】
新入社員フォローアップ研修≪仕事力強化編≫
山田 容子 氏
2019/09/10(火)東京【セミナー研修】
気がきく人のコミュニケーション&仕事術
伊藤 久美子 氏
2019/10/03(木)東京【セミナー研修】
新入社員・通年採用研修【全4日間】
鈴木 真理子 氏
本田 賢広 氏
戸松 晃子 氏
池田 ふみ 氏
2019/10/03(木)東京【セミナー研修】
ビジネスマナーと仕事のすすめ方
新入社員・通年採用研修 第1講
戸松 晃子 氏
2019/10/04(金)東京【セミナー研修】
社会人基礎力養成講座
新入社員・通年採用研修 第2講
本田 賢広 氏
2019/10/04(金)東京【セミナー研修】
新入社員フォローアップ研修≪ヒューマンスキル強化編≫
橋本 尚久 氏
2019/10/08(火)東京【セミナー研修】
報・連・相(報告・連絡・相談)レベルアップ8つの鉄則
山口 真一 氏
2019/10/09(水)東京【セミナー研修】
コミュニケーション力を高める「伝え方・聴き方」実践トレーニング
新入社員・通年採用研修 第3講
池田 ふみ 氏
2019/10/10(木)東京【セミナー研修】
ビジネス文書・eメールの書き方とマナー
新入社員・通年採用研修 第4講
鈴木 真理子 氏
2019/11/14(木)東京【セミナー研修】
若手社員のための仕事力向上セミナー
追加開催
山本 秀行 氏
2020/01/22(水)東京【セミナー研修】
若手社員スキルアップコース【全3日間】
吉山 勇樹 氏
橋本 尚久 氏
伊藤 久美子 氏
2020/01/22(水)東京【セミナー研修】
自律型社員に求められる役割と仕事のすすめ方
若手社員スキルアップコース 第1講
吉山 勇樹 氏
2020/01/23(木)東京【セミナー研修】
報・連・相(報告・連絡・相談)レベルアップ8つの鉄則
山口 真一 氏
2020/02/05(水)東京【セミナー研修】
気がきく人のコミュニケーション&仕事術
若手社員スキルアップコース 第2講
伊藤 久美子 氏
2020/02/14(金)東京【セミナー研修】ビジネスマナーと職場のコミュニケーション
青木 テル 氏
吉田 奈保子 氏
2020/02/18(火)東京【セミナー研修】できる若手社員 ワンランクアップの仕事術
福井 充雄 氏
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